皆さん、こんばんは。以前出した【覚えないイディオム】のご応募ありがとうございました。粗品は目覚まし時計を一部の人にお送りしました。
一部解答を提示させていただきます。
1.I don’t know how we can get around the problem.
2.The bandits got away with three million dollars.
3.Get back ! It might explode!
4.He got a job, and he’s just making enough to get by.
5.Get the kids down from the chair. It’s dangerous.
6.She tried out for the chorus, and she got in.
7.Don’t forget to get off at the next station.
8.I hate cleaning, washing, and cooking.
But there’s no getting around housework.
9.Look! He’s late again, and he’s making a poor excuse.
He can’t get away with such an excuse.
10.All jokes aside, let us get back to the main point.
What were we talking about? Oh, yes, we were talking about…
1.その問題をどうやれば避けられるのかわからない。問題をぐるっと回る状態にさせることで、問題にふれないといった感じ。
2.強盗が300万ドルを持って逃げた。お金を持って離れた状態になるということ。
3.後ろに下がって!爆発するかもしれないぞ!後ろに下がった状態になるという感じ。
4.彼は仕事を得て、まぁまぁの調子でやっている。そばを通過する状態になるということから、業務に関するいろいろなことをさばいて通貨させるという感じ。
5.子どもたちをいすから降ろしなさい。危ないよ。子どもたちを下にいる状態にするということ。
6.彼女は合唱部のテストを受けて入部した。中に入る状態になるということ。
7.次の駅で降りるのを忘れないで。(乗り物から)はなれた状態になるということ。
8.掃除、洗濯、料理、大嫌いだよ。
  でも、どう見ても家事をするのは避けられないようだよ。
9.ほら、彼はまた遅れて、つまらない言い訳をしているよ。
  そんな言い訳ではのがれることはできないのにね。
10.冗談はさておき、本題に戻るとしましょう。
  何について話していたんだっけ?ああそうそう話していたのは…
追申
大手の塾も2個行って、習い事もして当校へも来られている方が多いですね。
MからKに変わってテキストが難しいから私と解答無しで予習をしたいという人も来ています。Mと当校に来ている方もお見えです。Mはやめて当校だけにしたりKと掛け持ちにしたりという方も多いです。Nをやめてくる人もそこそこいますがMをおやめになる人、が圧倒的に多いですね。皆さん異口同音に宿題が多すぎる。あれでは自分の力だけで成績を上げているに過ぎないとおっしゃっていました。真相は知る由もないですし、知る気もありません。そもそも2-3年、その塾に通われて得点が100点満点で7点という方もいらっしゃいました。かわいそうです。何とかしてやろうとせんだっても無料延長で3時間以上やらせていただきました。でも結果が出ないと無意味だと厳しくとらえています。延長した講師が気持ちよくなって、自己満足に終わらないようにいつも私は指導しております。
スタッフの方は質問できたりできなったりと塾により違います。当校は延長してますから直後は理解度100パーセントです。解けるようになるまでやるには毎日延長で、来て頂ければ100パーセント保証で成績をアップできます。空席があれば試験直前だけでも毎日指導を受けられることをお勧めしております。現に試験前だけは毎日来てくださる女の子がいます。
試しに受けてみてください。今までの先輩の塾生は、必ず成績が上がっていましたから。
試験前は希望が殺到します。大病院と同じです。前の方が延長して待たされても、怒らず、お待ちくださるようお願いいたします。傍若無人にふるまわれないようにだけ、お願いしたく存じます。

■■□―――――――――――――――――――□■■

超完全マンツーマンで授業を行う学習塾、予備校です。
時間制限が無い授業は生徒が理解できるまで徹底的に指導いたします。

ITO・ACADEMY
【住所】 愛知県名古屋市東区筒井2丁目4-52 3F
【TEL】 052-931-3987
【お問い合わせ方法】 電話またはメールフォームをご利用下さい。
【開講時間】 10:00~22:00

■■□―――――――――――――――――――□■■