深谷講師ブログ

【私の小論文対策】
大学受験ではありませんが、産業カウンセラー協会のキャリアコンサルタント試験を受験する際、小論文(論述試験)の学習をやったことがあります。その時の学習内容を紹介します。

①情報を集める。
当時私は、この試験について情報が無く、書籍も入手できそうにありませんでした。そこで、とある実績がある人がやっておられた試験対策講座を受講することにしました。講座から学科試験および小論文演習の資料を得て、学習しました。

②過去問形式で慣れる。
①の対策講座から課される小論文の模擬問題を何題も解いて、試験で取るべき小論文構成を学習する。具体的には次の通り。
・論述課題を受けて、データを掲示し、問題提起する。
・その問題に対して、「キャリアコンサルタントである私」の意見(~をこうすべきだ等)を述べる。
・最後に念押しをする。上記「私の考える施策」をすることにより問題が改善される、と述べる。

③繰り返し学習。一題の小論文の文量は400字程度。しかし、試験本番どういうタイプの論述が出るかは分からないので、出そうな課題を「15題」ピックアップして、繰り返し学習する。最終的には「お題」が出されたら、それに対応する論述が書けるようにしました。

以上が私の小論文試験対策内容です。大学受験における小論文対策でも基本は同じになります。
ITOアカデミーでは大学受験の小論文対策に実績がある先生がおられますから、その先生に指導してもらうことで合格への近道を歩めることでしょう。

■■□―――――――――――――――――――□■■

超完全マンツーマンで授業を行う学習塾、予備校です。
時間制限が無い授業は生徒が理解できるまで徹底的に指導いたします。

ITO・ACADEMY
【住所】 愛知県名古屋市東区筒井2丁目4-52 3F
【TEL】 052-931-3987
【お問い合わせ方法】 電話またはメールフォームをご利用下さい。
【開講時間】 10:00~22:00

■■□―――――――――――――――――――□■■