皆さん、おはようございます!ITO ACADEMY 代表の伊藤琢哉です。

今日はこの数か月で国語力が飛躍的に伸びた小学5年生のお子さんのお話をいたします。

当塾に入塾する前は大手の○○研へ通塾していました。

そこでの講義は、ココに線を引いてここに線を引いてという国語の講義だったようです。

どうしてそこに線を引くかの説明が全くされていませんでした。

本当にそんな講義という欠陥商品を売られていたの?と何度も何度も聞き返しましたが、真実のようなのです。

私流のテクニックというのがありましたが、それを教えたら、論説文はすぐ解けるようになりました。

物語分や随筆が弱いので私のテクニックをやりましたが日によって8-9割取れるようになりました。
テクニックをその子が自力で線を引けるように改造しなおし、やらせたところ学校の試験では漢字以外は満点、入試問題でも一部の記述問題以外全問正解になりました。

(今まで大手塾でやっていたのと違い入試問題を取り扱いました。3倍の長さがある超長文ですから、全部読んでいたら、時間が無くなります。)

そこで英検2級に合格させた中学生に施したのと似たような解き方を私が伝授したわけです。

今後は記述問題を中心に要約問題、指示内容の説明問題……など設問別アプローチ法に切り込んでいく予定です。

■■□―――――――――――――――――――□■■

超完全マンツーマンで授業を行う学習塾、予備校です。
時間制限が無い授業は生徒が理解できるまで徹底的に指導いたします。

ITO・ACADEMY
【住所】 愛知県名古屋市東区筒井2丁目4-52 3F
【TEL】 052-931-3987
【お問い合わせ方法】 電話またはメールフォームをご利用下さい。
【開講時間】 10:00~22:00

■■□―――――――――――――――――――□■■