皆さん、おはようございます。ITO ACADEMY 代表の伊藤琢哉です。

最近は早稲田政経、法学部、慶応経済、医学部といった看板学部より偏差値が高い学部が現れている。

MARCHの中央法学部は看板だったが偏差値が下がってきている。もともとは文学部が学術的には看板だが。

立教だけが看板の経営が河合塾様の偏差値でも67.5あり早慶の看板を凌駕する勢いである。

でも、立教の異文化コミュニケーションの方が他の偏差値表で見ると高い。

同志社大学も英文、法学部が看板だったが新設学部に負けている。

関西学院も経済が看板だったがグローバル系の新設学部に負けている。

立教は中京と同じく学科を学部に昇格させ、中身もよくしたことが称賛に値すると思う。

同様に昔、中京は文学部心理学科を心理学部に昇格させてから、偏差値も急上昇している。

立教経営は開学当初から看板で英米と双璧をなしてきた。

経営では今では日本1で東大を授業満足度では抜くと言われている。
ロイラーク教授や山口義行教授(元名城大教授)も有名である。

一般的に経営学系の講義は大教室で行われるが、立教の経営や成城大や武蔵大は1年時から少人数で行われる。

武蔵大は【ゼミの武蔵】で有名であるが、最近偏差値が上がり続けている。

塾が完全マンツーマンの時代になったのと同じで、大学でも、もうマスプロ講義は流行らないのである。

私は上智はもうすでに立教に抜かされた感が否めないが(元は立教の方が上であった)立教経営が中央法を河合塾様の偏差値で圧倒的に凌駕していることにかんがみ

早慶もおちおちしていると立教の経営に抜かされる日がもう近いとみている。
今は横並びではあるが。。。。。

■■□―――――――――――――――――――□■■

超完全マンツーマンで授業を行う学習塾、予備校です。
時間制限が無い授業は生徒が理解できるまで徹底的に指導いたします。

ITO・ACADEMY
【住所】 愛知県名古屋市東区筒井2丁目4-52 3F
【TEL】 052-931-3987
【お問い合わせ方法】 電話またはメールフォームをご利用下さい。
【開講時間】 10:00~22:00

■■□―――――――――――――――――――□■■