おはようございます。今日は、【教育 より(over) 学べ。】ということをお話させていただきたいと思います。

教は詰め込めば詰め込むほど良いと旧態依然として考えていらっしゃる方も少なくないと思いますが、PCがあるのでさほど詰め込む必要はないと以前書きました。

そのー、もっと、なんて言いますか、本質がユニークな発想とか(うんこどりる、100マス計算など)教科書で覚えましょうではダメになりつつあります。もっといいものが世の中に出てきてしまっているのです。

 

educationは人がやることです。塾などでは先生によっては詰め込む人もいるでしょう。くらみんぐすくーる が詰め込み教育のための学校ですから これを塾と訳していますから 体系的に詰め込むのは語源通りの本来の意味であり、良い事なのかもしれません。

Learningは自分でやることです。不等式で表すとlearning >educationです。

我々の仕事は、未来学であり、子供の要素をいかに出すか、子供の能力をいかに引き出すか にかかっていると思います

 

最後までお読みくださり、大変感謝申し上げます。

 

伊藤琢哉

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

超完全マンツーマンで授業を行う学習塾、予備校です。
時間制限が無い授業は生徒が理解できるまで徹底的に指導いたします。

ITO・ACADEMY
【住所】 愛知県名古屋市東区筒井2丁目4-52 3F
【TEL】 052-931-3987
【お問い合わせ方法】 電話またはメールフォームをご利用下さい。
【開講時間】 10:00~22:00

■■□―――――――――――――――――――□■■