新小学校2年生の定期テスト対策で時計の読み方の問題を徹底的にやり、問題演習も塾教材の啓林館の教科書準拠の問題集ワーク算数小2を使い、また思考力・判断力・集中力を育てる算数の力も使いましたが、名古屋市の明倫小学校では、今回のテストでは名〇〇さんもテキストに使われている、小学ウィンパスという塾教材の方を使っていた生徒様の方に軍配が上がったようです。

例えば次のような問題です。

①たくやさんは、ともだちと どうぶつえんで、10時30分に まちあわせをして います。家から どうぶつえんまでは バスで行くと45分、自てん車で 行くと75分かかります。

 

(1)バスで行くとしたら、おそくとも 何時何分に 家を 出れば 間に合いますか。

(2)自てん車で いくとしたら、おそくとも何時何分に 家を 出れば 間に合いますか。

 

?

②午前8時から□時間後にちょうど正午になります 【正午が12時と知らない生徒様もいらっしゃいました。】

 

☞伊藤琢哉のワンポイントアドバイス

今後は根本理解だけでなく、多くの演習問題に当たっていくようにいたしましょう。

■■□―――――――――――――――――――□■■

超完全マンツーマンで授業を行う学習塾、予備校です。
時間制限が無い授業は生徒が理解できるまで徹底的に指導いたします。

ITO・ACADEMY
【住所】 愛知県名古屋市東区筒井2丁目4-52 3F
【TEL】 052-931-3987
【お問い合わせ方法】 電話またはメールフォームをご利用下さい。
【開講時間】 10:00~22:00

■■□―――――――――――――――――――□■■