以前のブログを載せさせていただきます。

ITO ACADEMYのシステムについて

①これまでいろいろ試してみたけれど、どうしても上手くいかなかった。

②何から始めたらよいかさえわからない。

上記記載の①②のようなことがございましたら、まずはお気軽にITO ACADEMYにメールか、お電話の後、お越しください。

生徒さまの学年やこれまでの学習状況・目標をお聞きした上で、最適な学習方法や入学に至るまでのプロセスについて詳しくご説明いたします。

ITO ACADEMYのシステムについてのご質問はもちろん、定期テスト対策の勉強法・部活動との両立法、進路や受験についてなど、学習相談も随時受け付けております。

伊藤琢哉先生へのコメント

伊藤琢哉先生の英語はオリジナルな造語も多く、頭の中のどこかにあることを、より明確化・細分化・体系化することができ、強烈に記憶に焼き付けることができる講義です。
非常にわかりやすく聞きやすい講義です。
それと同時に潜在意識をより活性化することができます!

脱帽です!!!!!

伊藤琢哉先生へ

知識の運用者として、知識の消費と投資を明確にすることはとても大切だとわかりました。
わかっていながら一番緩むのは意識です。知識を設問に投資しすぎると、設問の罠に引っかかってしまう。

つまり、知識をうまく運用できず’凡ミス’をしてしまう。いくら勉強しても、本人の意識ひとつで崩壊がはじまる。
知識と意識と実行力をこれからも高めようと「覚悟」を
新たにした昨日でした。ありがとうございました。

得意科目はどんどん先に、苦手科目はじっくり進めて、確実な学力を

理解の欠落、不完全な考え方、不適切な表現など、ITO ACADEMYプロ講師がその場で個別指導致します。

自分の理解度に合わせて進めることができるから、得意科目はどんどん先に、苦手科目はじっくり進めて、確実な学力をつけていきます。

また、間違えた問題だけを集めた自分専用の講師からの口頭試問で学力の穴を効率よく克服できます。

ITO ACADEMYの家庭教師

他者様の家庭教師の説明を聞いて、・「経験のある先生」や「科目が増える」というだけで結局料金が高くなった。・高額教材を勧められた。・営業の人が来て、入会金や月謝の他に高額な初期費用が必要だった…

途中退会するにも解除料を取られた。

上記の理由でがっかりされている方も、是非ご相談下さい!ITO ACADEMYなら明朗・納得の料金相談システムで、親御さんをがっかりさせません。

基本的には塾での1対1指導になります。

医学部受験

医学部受験の生徒様は、科目別に家庭教師を予備校で良かった先生に頼んでいるのが現実です。

生徒さんの入っていた部活の先輩で名大医学部に入った人に家庭教師を頼んでいる場合もあります。

前者の場合が圧倒的に多いのは教えるプロだからです。

例えば英語はITO ACADEMYの講師、 国語は河合の講師、化学は・・・・・。。。。。といった具合です。

例えば英語に関して申し上げますと、医学部受験の英語は、一般的な英単語や文法だけでは「読む」ことはできても、「解く」ことはできません。特殊の対策が必要です。皆さまをふるいにかけ落とすための試験ですから仕方がないですね。

医学の専門用語【テクニカル・ターム】やテーマが出題され、普段から専門誌を読んだり、医系の単語で学習するなど、特化したポイントが不可欠です。

以前サイエンスを読ませていたら的中いたしました。

まー的中しても訳や構文、文構造が分かっているだけですから先ほど書きました様に、解けるとは限りません。

★解くには正攻法の長文読解テクニックが必要となります。「ITO ACADEMYの英語講師➡名古屋予備校で以前、長文読解テクニックの定員を2時間で締め切り講座を増設した講師200人、多義語完全解説でも以下同文」

またこれはどこの一流大学についてもいえることですが、単純な英語力だけではなく、筆者の言いたいことを理解する読解力も重要なポイントとなってきます。

このように英語1科目をとっても対策が複雑化している医学部受験では、自分の現在の実力をしっかりと見極めることが必要です。

レベルの高い進学校に在籍しているお子さまなどは、プライドや環境が原因で自分の実力や弱点を見失いがちです。

ITO ACADEMYはプロとして、1対1の指導の中でお子さまを見極め、本当にやるべきこと、合格のために必要なことを的確に指導していきます

乞うご期待くださいませ。

医学部の学費ランキング

ちょっと古くて申しわけありませんが、2014年度のデータによると、国公立大学の学費は、平均350万円と圧倒的に安いです。

また、慶応、順天堂、東京慈恵を始め、偏差値の高い難関大学ほど学費は安い傾向にあります。

したがって、学費の安い医学部を目指そうと思うと、それなりに高い偏差値が要求されてくることになります。

さらに、自治医科大学および産業医科大学は、授業料の貸与制度があり、卒業後ある一定条件を満たすと返済不要となります

各医学部医学科の学費について、下記では2014年度学納金を基準に掲載しています。大学によってはこの他に別途諸経費、父兄会費および全寮制の場合は寮費などが発生してきます。

学費の詳細については各大学のホームページで確認するようにしてください。なお、慶応大学および帝京大学の学費は変動がある可能性があります。

私大医学部学費ランキング(2014年度版)

順位 大学名 学費(万円)
順天堂大学 2080
慶応義塾大学 2156
昭和大学 2200
東京慈恵会医科大学 2250
自治医科大学 2260
東邦大学 2580
日本医科大学 2770
関西医科大学 2770
東京医科大学 2940
10 産業医科大学 3049
11 大阪医科大学 3141
12 久留米大学 3220
13 東京女子医科大学 3284
14 日本大学 3310
15 岩手医科大学 3400
16 聖マリアンナ医科大学 3440
17 近畿大学 3580
18 獨協医科大学 3660
19 杏林大学 3700
19 兵庫医科大学 3700
19 埼玉医科大学 3700
22 帝京大学 3750
23 東海大学 3760
24 福岡大学 3777
25 愛知医科大学 3800
26 藤田保健衛生大学 3800
27 北里大学 3890
28 金沢医科大学 3950
29 川崎医科大学 4716

近年の私立医学部の学費値下げ合戦が難易度上昇に拍車

傾向としては、近年、昭和大学、東京医科大学、東邦大学、帝京大学をはじめ学費を下げはじめた私立医学部が増え、順天堂大など値下げ効果で優秀な受験生が集まり難易度が上昇しています。

さらに、今まで3,500万円程度かかっていた私立大学医学部の授業料が、2,000万円程度で行ける大学が増えたことにより、他学部を目指していた優秀な受験生が医学部受験に流れ込んできています。

不確実な経済のもと、安定的で高待遇な医師はやはり魅力に思っている人は多く、今後この学費値下げ合戦により私立大医学部の難易度上昇と競争率アップは避けられないでしょう。

優秀な受験生を囲い込めるため、今後も学費を下げる私立医学部は増えてくると思われます。したがって、偏差値や志願者倍率などの動向に注視してください。

奨学金や貸与で学費の負担軽減可能

高額な授業料を負担する医学生向けに様々な奨学金制度が設けられています。

まずは、代表的な例として日本育英会による奨学金制度の利用を検討してみましょう。

医学部生であれば、月額16万円を6年間貸与されるので、在学中1152万円分の奨学金を借りることが可能です。

学費が2000万円前半であれば、負担額は約900万円で済むので経済的にもかなり助かりますね。

次に、大学が個別で設けている奨学金制度があります。例えば順天堂大学では、入学試験の成績が優秀な学生には初年度学費免除などの制度を設けています。

さらに、医師不足を解消するために自治体が修学資金を貸与している制度もあります

これは、卒業後に自治体で一定期間勤務することを条件として貸与する制度です。総額2000万円に相当する奨学金が多く、金銭的負担は大きく救われます。

他にも、金融機関からの教育ローンなど、教育資金の問題を解決する方法はたくさんあります。

学費だけで私立大医学部を諦めず、まずは大学の奨学金制度を調べてみることをおすすめします。

夢への実現に猛ダッシュ

キャリア豊富な指導経験を持ち、大学入試を知り尽くした熱意と面倒見あふれる優秀な講師陣が、
超完全マンツーマン指導(1教室貸し切り状態)という環境の下、オリジナルシステムに基づいて一人ひとりの能力を最大限伸ばし、
かつ、 単なる知識の集積ではない大学入学後にも役立つ本質的な「論理的思考力」を育成します。
受験生の皆さん、一人ひとりの可能性は無限大です。
未来を見据え、志高く、大いなる「夢」を抱いてください。
自分にとって本当に価値のある「いちばん行きたい大学」を目指してください。
ITO ACADEMYは、信頼に支えられた「教育力」で、一人ひとりの「夢」を実現させます。

高倍率の大学を目指す方々に対しての施術【指導】

18歳人口の減少に伴い、大学入試の難易度は全般的に下がっています。定員割れの大学も数多くなり、単に「入れる大学」を探すのでしたら容易な状況です。

その一方で、国公立大学や有名私立大では高倍率を維持しています。これらの大学入試においては、学力の拮抗した受験生による選抜という性格を保ち続けており、入試への強い意志と真摯な学習態度が合否を左右することに変わりはありません。

大学受験を考えた場合、大学卒業後の目標も見据えた大学選びを今こそ行い、お子様にとって本当に価値のある「いちばん行きたい大学」を見定める必要があります。どうぞ志を高く掲げてください。その目標に到達するルートは、お子様と共にITO ACADEMYが切り開いていきます。
信頼に支えられ、ITO ACADEMYは今年で創立22周年を迎えます。

広い教室に、〝生徒様一人にプロ講師1人が指導″を理念とする学習環境と実績ある受験指導でみなさまの夢を実現させます。

「わかる」「できる」「解ける」ところまで意識と学習を深めます。

知育
最近の生徒さんは集中力の低下と学習に対する意欲が薄れてきています。

ITO ACADEMYでは理解できるところから学習をはじめ
理解度に応じて内面的な「やる気」を引き出していきます

徳育
自己中心の生徒さんが増えて他人への思いやりなど、
人に対する内面的な思考がまったく見られない、
それが学習にもみられ、根気よく努力する姿勢があまり見られない。

ITO ACADEMYではまず、先生が生徒さんを思いやり、人間としての「やさしさ」や
「あたたかさ」を指導します。

体育
忍耐力や思考力は肉体に宿る。
最近は運動をしている生徒でさえ、年齢に応じた体力が余りない。

ITO ACADEMYでは無料延長システムなどを利用して基礎的体力を鍛錬します。

・ 途中入塾のハンディキャップもなく、申込日より通塾できます。

・ 「解答力」「表現力」「判断力」を身につけ、基礎学力を高めます。
「わかる」「できる」「解ける」ところまで意識と学習を深めます。

・お 一人おひとりに合ったスケジュールを組み、目標に合わせた勉強の仕方を指導させていただきます。

・ 精神面での不安定、集中力の不足、その他の悩みに対して適切なアドバイス、カウンセリング、指導を行います。

・「わかる」「理解している」ではなく、解答として得点につなげられる様になるまで正攻法のテクニックを伝授いたします。

・ 徹底した〝子″人指導「1教室に生徒さん1人講師1人の贅沢快適空間を提供」ですので、どんな教材、どんな内容の指導も可能です。

■■□―――――――――――――――――――□■■

超完全マンツーマンで授業を行う学習塾、予備校です。
時間制限が無い授業は生徒が理解できるまで徹底的に指導いたします。

ITO・ACADEMY
【住所】 愛知県名古屋市東区筒井2丁目4-52 3F
【TEL】 052-931-3987
【お問い合わせ方法】 電話またはメールフォームをご利用下さい。
【開講時間】 10:00~22:00

■■□―――――――――――――――――――□■■
« »

▲TOPへ