私は普段、学生には学歴より学習歴が大切だよと教えています。

 

以前にも申し上げましたが、例えば割り算を教える際も、単に逆数をかけるだけと覚えて要領よくやっていった人を見てますと、社会に出ても困るか、意外と社会に出ても器用にやっていくかのどちらかだと思います。

後者の確率が高いかな?でもそれでは学校の勉強が社会で生きてきません。

ピタゴラスの定理があるから、ナビが作れてしまったように数学も役に立ちます。

実際予備校や専門学校の講師には東大、早稲田、一橋大学の大学院博士課程迄出た人がうじゃうじゃしていました。

 

人気も博していました。

ここで皆様にお聞きしたいことは、学歴は大切と伝えますか?(妻帯者であればお子様に対して高学歴をつけてあげようとお思いになられますか?)

 

それとも学習歴ですか?ちなみに私は、勉強なんかしても仕方がない。俺みたいな人間になるだけだやと自分の息子に言っています。【頭でっかちの伊藤琢哉のような使えん人間になるだけや】

 

勉強は面白いからやるだけのものと伝えています。(私からすると、貴族の蹴鞠の感覚です)

 

優雅なもの、エレガントな物でしょう。

なぜなら親にお金がないと受験勉強も始まりませんから。

 

基本的に一度も勉強しろといったことがありません。今どき勉強しろとスパルタ方式でやられる方も稀有な例に入ると思います。スパルタでやる人たちとは、世間に出たことがない方で、ご自身が東京六大学のような難関大を出られていない方ではないかと思われます。一流会社に入ると、人が多すぎて誰がどこの大学かわかりませんでした。当たり前のことですが、会社は会社に利益をもたらす社員を重宝したがりますよね。それ以上でもそれ以下でもありません。そこに学歴は不問です。就職する際は書類選考で学歴が関係します。でも始めだけです。

 

あと六大学でも、学部によって偏差値がバラバラですから。例えば立教でしたら経営が群を抜いており早慶と同じランクですが、(立教経営はセンターでは88パーセントの得点率でボーダー)仏文やコミュニテイー福祉はかなり低いですから。

 

それからオックスフォード英検を使っているのは、ICU,立教、上智のティープくらいです。世界中はオックスフォード英検しか認めていませんから。

 

英検何級の指導をしている日本はちゃんちゃらおかしいと思われています。

ICUは英語の試験もなくして、日本語をリスニングしてどういう内容だったかを試すという試験になっています。センター試験も数年後そうなります。そうすると今まで東大何人と書いていた実績の塾も無意味なものになります。なんせ、今までと逆の指導をしなければなりませんから。地味に細々とやられてきた塾様が日の目を見るでしょう。

 

先ほど書きました会社の件ですが、結局、上司の言っていることが高学歴にもかかわらずさっぱりわからないという人たちが増えてしまったのです。

 

入試も公的試験である以上、世間の動向に敏感でなければいけません。今までの頭でっかちの人はいらないと判断されたのでしょう。

 

指示待ち族よりひどいのです。

指示待ち族は支持をもらえばリスニングし、行動を起こせる人たちですからね。

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

超完全マンツーマンで授業を行う学習塾、予備校です。
時間制限が無い授業は生徒が理解できるまで徹底的に指導いたします。

ITO・ACADEMY
【住所】 愛知県名古屋市東区筒井2丁目4-52 3F
【TEL】 052-931-3987
【お問い合わせ方法】 電話またはメールフォームをご利用下さい。
【開講時間】 10:00~22:00

■■□―――――――――――――――――――□■■