コロナは私が予備校講師になった時から雑談で教えていた。

車の話をしてほしいという生徒からの要望に応えての雑談を以下に示す。

トヨタ車で冷蔵庫がついている【コロナ】という車があったという話。

★coronaは光冠という意味。

★corollaは花冠という意味。

と教えていた。

もう30年弱前の話である。

このころから別の意味で【コロナ問題】の話を伊藤琢哉は雑談でしていたのである。

★crownは王冠という意味。【clownはピエロの意味。】

矢沢永吉が車の宣伝に今、出ているが伊藤琢哉はこのころからそのことは予知していた。【早稲田予備校講義録に録音されている】

なぜなら矢沢永吉のグループ名はキャロルだから。

★carolは祝歌という意味。

一番基礎のクラスではSUNを教えその次に【sunny】を教えていた。

★sunnyは日当たりのよいという意味。

一番基礎のクラスではskyを教えその次に【skyline】を教えていた。

s・k・yは駿台・河合・代ゼミとも教えていた。800人全員が笑っていた。

★skylineは地平線という意味。最近では日産のゴーン氏の話もし経営学総論をビジネススクールレベルの話にとどめ教えたりもしている。

★legendは伝説という意味。レジェンドオブレガシーも教える。

★legacyは遺産という意味。【胃酸逆流の話もする。2種類の薬があることも話す。ガスター20はH2ブロッカーかプロトンポンプ阻害薬かも触れ、inhibiter;阻害という単語も説明しこれは後ろにfrom をとると教え、この前置詞をとり意味が似ているものを整理し体系的に教える】

★laurelはゲッケイジュという意味。

★infinityは無限という意味。

★Geminiはふたご座という意味【すべての星座名を暗記法もつけて教える】

★Ascotは【競馬場の名】という意味。

という具合に伊藤琢哉の講義は雑談といえども受験英語にも役立つものである。

伊藤琢哉は【ITO・ACADEMY】でのマンツーマン指導においても上記記載のごとく体系的に教えるスタイルをとっている。

この話は数年後名城大学の入試問題に的中することになる。

皆さんどうか【ITO ACADEMY)】の伊藤琢哉の雑談を聞きにいらしてくださいませ。

ここでは【ドリル式】は皆無。

生徒様へのホスピタリティーはどこにも負けない。

そんな空間・時間を共有できます。

広い教室に生徒一人講師一人ですので【コロナ問題】は皆無です。

安心してください。

受かりますよ。

再度おまけ

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

超完全マンツーマンで授業を行う学習塾、予備校です。
時間制限が無い授業は生徒が理解できるまで徹底的に指導いたします。

ITO・ACADEMY
【住所】 愛知県名古屋市東区筒井2丁目4-52 3F
【TEL】 052-931-3987
【お問い合わせ方法】 電話またはメールフォームをご利用下さい。
【開講時間】 10:00~22:00

■■□―――――――――――――――――――□■■