どこまで説明するかが講師には必要とされうる力だ。

【なべ】の話が出ておなべつまりおかまの反対語だなと思う人もいる。

【なべ】と聞いて【お鍋】のことだと思う人もいる。

伊藤琢哉は毎回しつこいほど細かいほどさりげなくその辺を生徒から引きだしていく。

料理で何が好きかという話題が出たとしよう。

この場合【お鍋】と説明するが、【お鍋】を知らない人もいると想定して話す。

先生、お鍋なんて硬くて食べれないじゃないですかという生徒がいても不思議はないことを前提として講義を組み立てていく。

そして抽象から具体に進む。

お鍋というのは抽象的だ。

具体的にどんな鍋があるか解説していく。

できる限りではなく生徒の脳のキャパを考え、あるだけのお鍋を具体的に出す。

例えば鶏鍋。

鳥を生きたまま鍋に入れると思う人は少ないと思うが一応想定はしておく。

そして鶏鍋には【かしわ】を入れると説明を進める。

【かしわ】を知らない人がいるやも・・・・・と想定しておく。

学生講師だと鶏を入れる、生徒がわからんという、かしわを入れる、生徒がわからんという、もー鶏=カシワと教えてしまう。

教える場数を踏んでいないから仕方がない。

伊藤琢哉ならどうするか。

まずは戒名という言葉を知っていない生徒にはその意味を教える。

知っている生徒には以下のように説明する。

生きている間が【ニワトリ】死んだときにつけるカシワという名が【戒名】

この戒名のほうのカシワを鍋に入れて鶏鍋だと説明は続く。

一言でいえば超プロ講師はハイリ―にセンサティブナ講師だということだ。

だから藤原和彦氏【民間で初めて校長になった人】の定義では以下のような人がプロだという。

藤原先生【リクルートでフェローとして年収6000万稼いだ人】もおっしゃっていたが 時給6000円からがプロだという。

ITO ACADEMY はそれを延長を含むとはるかに下回り、延長を含まなくても下回るので格安で本当にプロの講師が教えてくれるか疑心暗鬼な方も多い。

そこは嘘はないので安心してもらいたい。

不登校の方、芸術系の学校を目指す方大歓迎いたします。

今年もそっち系も実績は良かったですよ。

おまけつき(英作文が役に立ちます)

■■□―――――――――――――――――――□■■

超完全マンツーマンで授業を行う学習塾、予備校です。
時間制限が無い授業は生徒が理解できるまで徹底的に指導いたします。

ITO・ACADEMY
【住所】 愛知県名古屋市東区筒井2丁目4-52 3F
【TEL】 052-931-3987
【お問い合わせ方法】 電話またはメールフォームをご利用下さい。
【開講時間】 10:00~22:00

■■□―――――――――――――――――――□■■