私の経験では 、独りよがりにならなく空気を読める人なら世のためということをあまり言わない方が良いと思います。

何かをやるためには熱意、やる気が大事で、ニーチェの言うところの精神の力が大事であることは言うまでもありません。

ただ、自分のためにやろうとするとダメで、もともとせせこましいからやる気がなくなってくると言う相談者がカウンセリングでいらっしゃいました。

 

確かに大半の方々は、アルトゥルイムズ(利他主義)というか、人のためにと構えることができたら、おおがかりに長期間できることは伊藤琢哉もわきまえています。

世の中のためにとおっしゃる方ほど、結果として悪いことをしてしまったりだとか、間違ったことをしないとも限らぬことは、昨今のニュースを見れば伊藤琢哉は一目瞭然だと思います。

 

世間知らずとか、すぐ言いたがる人は、世間が、世はどういうものであるか、ご存じなんでしょうかね?

伊藤琢哉はこう見えてもへりくだって言えば、世間がどういうものか、ほんのわずかしか知らないから【世のための】と簡単には言えません。

世間がどういうものかは、、恐ろしいものなのか、深いものなのか、暗闇もあるだろうとか。分かりません。

 

それに比して、例えば、会社をおつくりになられた方は、自分の周りにいる人たちが世間になります。

こういう方が世間のためとおっしゃって、世間に、はた迷惑 を おやりになる。世間を借景にするのであると思っています。

人に世間知らずという人のほうが世間知らずの場合が多いんです。

 

ITO ACADEMY カウンセラー 伊藤琢哉

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

超完全マンツーマンで授業を行う学習塾、予備校です。
時間制限が無い授業は生徒が理解できるまで徹底的に指導いたします。

ITO・ACADEMY
【住所】 愛知県名古屋市東区筒井2丁目4-52 3F
【TEL】 052-931-3987
【お問い合わせ方法】 電話またはメールフォームをご利用下さい。
【開講時間】 10:00~22:00

■■□―――――――――――――――――――□■■