今日は防衛大の問題をやりました
2講義

2時間40分延長しました。分かって帰ってくれて嬉しいです。

当校はフリーカンバセーションしやすいようにしています。

どんな話でも、話がしたい方は、時間無制限でとことん付き合っています。

東区 マンツーマン指導塾のITO ACADEMYだからこそ、できると思っています。

2014年7月5日(土) 15:41|カテゴリー:塾長日記
fresh とnew の違い!
いれたてのコ-ヒーは(fresh coffee) 作りたてのパンは(fresh bread)にみられるように、freshは【出てきたばかりで新鮮な】という意味を内包します。

What’s new?(新着情報は?)に見られるように、、newは今までと違う新たな情報が来たことを、つまり、今までのものと違って新しいというときに、newを使います。

他の例文は東区のITO ACADEMY に来てください。伊藤琢哉が説明させていただきます。

2014年7月5日(土) 06:39|カテゴリー:塾長日記
当塾の塾生の自慢~誠に申し訳ございません
当塾では、ご自分の力量以上の、大きなことを言う生徒さんが、いらっしゃらないことです。ですから無制限無料延長講座が成り立つんですね。

一言でいえば大言壮語しない生徒さんですから、通常コースで指導を受けて、たとえば、質問も1分おきにし、対話形式で進んでいき、それでも足りない際は無料延長指導になられます。(こんな芸当もできます)

伊藤の問題を解く発想法、問題を解く術など口から出たものは、すべてインプットしてください。その行為そのものが演習になります。、

慣れてこれば宿題も出せます。

最初は我流になるので、例えば宿題はお勧めできません。

以上です

東区 伊藤琢哉

2014年7月4日(金) 23:31|カテゴリー:塾長日記
難しい内容で、ごめんなさい
伊藤琢哉は思います。

私たちを取り巻く環境は、「特殊の限定の中での普遍性」だと・・・・・・

伊藤に限らず、入試は、かぎられたもの。

中学入試になれば受けない人も多いので、なおのこと。

よって「入試は特殊の限定の中でのものだ」と伊藤琢哉は思います。

その中での【すべてのものに通ずる性質】

【すべての場合に当てはまる可能性。一般性。】

名古屋市 東区 マンツーマン指導のITO ACADEMYで合格可能性を高めれば、伊藤琢哉は良いと思います。

2014年7月4日(金) 23:23|カテゴリー:塾長日記
当塾は人格の陶冶も自然に行われています。
陶冶というむずかしい単語を使ってすいません。

辞書的には【人間の持って生まれた性質を円満完全に発達させること。】

読み方は【とうや】と読みます

伊藤琢哉を【いとたく】と呼ぶ人が以前多かったです。

でも、最近はあまりいません。

これからは「藤哉【陶冶】と読んだら」という提言でした。

忘れてください。

2014年7月4日(金) 23:06|カテゴリー:塾長日記
May I~? Can I~?Is it all right if I~?【復習編、体系的に】
許諾の場合はBe my guest. By all means. Why not? などの他には、All right.  Certainly. Go ahead.  I do  not see why not. It’s OK. That’s OK. Sure.

Yes,of course. とこれだけあります。

すべて【いいですよ】という意味です。ぜひ今日からでも使ってみてください。

2014年7月4日(金) 20:32|カテゴリー:塾長日記
【 ~してもいいですか】の答え方をお答えします
許諾の場合はBe my guest. By all means. Why not? など他にも8個ある。

全部で11個でいいよね。

不許可の場合はI am afraid not. などあと3つある。

全部で4個でよいよね

会話も東区筒井の伊藤琢哉のところに学びに来てください。

2014年7月4日(金) 19:24|カテゴリー:塾長日記
今日は2人教えました
浪人生は長文を教えました。全訳の仕方から問題の解き方まで丁寧に教えました。

高校1年生はテスト対策を教えました。時制は分かるまで教えました。問題を解く前に、空間把握をさせ、線分図を書き、、教えました。、

いつもは、浪人生が3-4時間無料延長していますが今日は30分の延長でした。

2014年7月4日(金) 16:24|カテゴリー:塾長日記
下線部訳の一部にa new carが出てきました
伊藤琢哉の出した宿題の下線部訳の一部にa new carが出てきました。生徒さんが、新車と書いたら、伊藤先生のコメントに【買ったばかりの車、ここでは中古車でもよい】と採点されていたが【どういうこと?】と生徒が聞いてきました。そこで伊藤はnewというのは【今までのものと違って(新しい)という意味です】と答えました。

新車と訳す場合もあります

たとえば次の例文をご覧ください。

伊藤琢哉は今まで使っていたものと違ってこのパソコンには慣れていないは【Takuya Ito is new to this personal computer.】

お分かりいただけましたか?

freshとの違いもお知りになりたい方は東区のITO ACADEMYにマンツーマン指導を受けに来てください。

fleshはまた、全然違う意味ですよ。名詞です。

■■□―――――――――――――――――――□■■

超完全マンツーマンで授業を行う学習塾、予備校です。
時間制限が無い授業は生徒が理解できるまで徹底的に指導いたします。

ITO・ACADEMY
【住所】 愛知県名古屋市東区筒井2丁目4-52 3F
【TEL】 052-931-3987
【お問い合わせ方法】 電話またはメールフォームをご利用下さい。
【開講時間】 10:00~22:00

■■□―――――――――――――――――――□■■
2017年2月21日(火) 23:20|カテゴリー:塾長日記
« 調和の思想 JUNIOR HIGH SCHOOL STUDENTは2021年度から英語の講義はすべて英語 »

■■□―――――――――――――――――――□■■

超完全マンツーマンで授業を行う学習塾、予備校です。
時間制限が無い授業は生徒が理解できるまで徹底的に指導いたします。

ITO・ACADEMY
【住所】 愛知県名古屋市東区筒井2丁目4-52 3F
【TEL】 052-931-3987
【お問い合わせ方法】 電話またはメールフォームをご利用下さい。
【開講時間】 10:00~22:00

■■□―――――――――――――――――――□■■