こんにちは。伊藤琢哉です。

今日は中学入試に出る食塩水の話をします。

食塩を出すことに注目して解くのは大抵の生徒さんが分かるのですが、
やじろべえを書いて比で考えるのが得意な方、苦手な方に分かれます。

面積図を書いて考えるやり方が得意な方と不得意な方に分かれます。
何も書かずに解く問題もあることを知らない方もいます。

方程式で解く人もいます。

すべて解説して分かっても、生徒さんご自身が自分でどれを使うか判別して解けるようになるまで指導しなければ、何時間無料延長してプロが教えても無意味です。

水を蒸発…とあったらやじろべえを使い、混ぜる問題が出たら面積図を使うのか。

もしそうだとしたらなぜそうなのか。わかりやすすぎる講義を施しても、受かる講義=生徒さんが自力で解けるようになる講義でないと無意味です。
他の講師にはいつも研修でこのように注意して研鑽を積ませています。

このようなことをうまく説明できる講師を募集中です。
よろしくお願いいたします。

■■□―――――――――――――――――――□■■

超完全マンツーマンで授業を行う学習塾、予備校です。
時間制限が無い授業は生徒が理解できるまで徹底的に指導いたします。

ITO・ACADEMY
【住所】 愛知県名古屋市東区筒井2丁目4-52 3F
【TEL】 052-931-3987
【お問い合わせ方法】 電話またはメールフォームをご利用下さい。
【開講時間】 10:00~22:00

■■□―――――――――――――――――――□■■