皆さんこんばんは。

僕の受験生時代。
それは寝る・食べる・風呂へ入る・トイレへ行く以外は勉強しかしなかった。16時間以上やっていた。

それはもともと自分は頭が良くないという事を自覚している頭の良さはあったので猛烈にやったのだった。

勉強も長時間やっているとハイテンションになってくる。こうなると、しめたもんだ。

後は諸突猛進やっていくだけだった。

すべった言い訳を近い将来するのが嫌で、このせいで駄目だったという選択肢は一つも作らないようにしていた。

親でも先生でも先輩でも兄弟でも悪友でも勉強のアドバイスはおかしいなと思ったことでも全部100パーセント言うことを聞いた。

今思えば、すごい【素直さ力】だった。

効率の良い勉強は受験に役に立った。

効率が悪い勉強は社会に出てからも人生にも非常に役に立った。

推薦入試で一流大へ入ったやつより優越感が合格した時にあったのは、もうこれだけ勉強したんだから受からない大学はこっちから願い下げだと思ったからであった。

今の時代はAOで簡単に受かるが、人生苦しいときも悲しいときもある。

そんな時に受験やスパルタの部活で頑張った人は報われなくても報われても学ぶことがたくさんあると断言できる。

受験でやった細かい知識などは中年にでもなれば忘れてしまうわけであるから、やったという軌跡が大事である。
人生の予行練習が親のお金でさせていただけるなんてやらない手はないぜと言いたくなる今日この頃である。

■■□―――――――――――――――――――□■■

超完全マンツーマンで授業を行う学習塾、予備校です。
時間制限が無い授業は生徒が理解できるまで徹底的に指導いたします。

ITO・ACADEMY
【住所】 愛知県名古屋市東区筒井2丁目4-52 3F
【TEL】 052-931-3987
【お問い合わせ方法】 電話またはメールフォームをご利用下さい。
【開講時間】 10:00~22:00

■■□―――――――――――――――――――□■■