皆さん、こんにちは。ITO ACADEMY 代表の伊藤琢哉です。

こんな言葉を耳にします。

あの大学は講義のすべてが英語だから偏差値が高いと。

これは、正確に言うと間違いですね。

例えば、立教の経営は英語を使いません。もっと上を目指している。

立教の国際経営は3分の2以上英語。でも経営学部より偏差値は低い。

つまり、講義が英語で行われることはすごいという主観はわかりますが、偏差値との因果関係はないわけです。

ICUもオール英語ですが立教経営より偏差値は低い。

ICU:立教経営=100:0(英語が講義に使われる率)

逆の例を紹介しましょう。

先ほども触れましたが、秋田にある国際教養大学は偏差値72.5で東京大より上です。

主観で行くと偏差値も高いし、オール英語だしすごいとなります。

でもちょっと待ってください。

東大より上と言わないと、上と思ってもらえないほど認知度が低い大学なのですか?

このように普通の大人は考えます。

ですから高校生の間ですごいというのはまだ未熟なのですね。

私は口を出さない主義ですが。聞かれたらとことん答えます。

是非、カウンセリングに来てください。

毎日来られている方もいらっしゃいますよ。

その方からは、私の方が学ばせてもらっていますが。

■■□―――――――――――――――――――□■■

超完全マンツーマンで授業を行う学習塾、予備校です。
時間制限が無い授業は生徒が理解できるまで徹底的に指導いたします。

ITO・ACADEMY
【住所】 愛知県名古屋市東区筒井2丁目4-52 3F
【TEL】 052-931-3987
【お問い合わせ方法】 電話またはメールフォームをご利用下さい。
【開講時間】 10:00~22:00

■■□―――――――――――――――――――□■■