DSC01136

今日は中学1年の女の子も出張講義に行った。
彼女もいい子だ。
なぜなら、今日分からなかったところを書けというと、文章で長ったらしく書かず、思いついたまま、単語をポンポンと出すだけだからである。

格好つけないのである。

だから教えやすい。だから大人と違い信用が置ける。

できない部分も単刀直入に書いてくる。

これが大人だと、長い前置きがある。

たとえば”a”がぬけるというのは、生徒によっては、自分の心にそっとしまっておきたいことである。

でもこの子は違う。オープンだ。だから伸びしろが広い。私の担当する子は全員、個性的で、できる子ばかりである。

私が担当すれば偏差値が30の子でもすぐ50以上になってしまう。

小学生で私が国語を担当したら、過去のevidence【証験】をひもといてみると程度の差こそあれ全員の成績が伸びている。これは称賛に価すると自負している。

話がそれるが、英検2級に置きましては長文が直前まで全滅だった頭の良い女子生徒が当日テクニックで満点を取れたわけであるから、【ちょろいものである】

長文読解系は日本一です。

後〝痛い”系はache をつけるが、歯・胃・頭はつづりがまだ無理である。数時間の演習で、その場でやらせるのは、時間がもったいないので、つづりはご自分で処理する様、語っておいた。

以上です。

追申

苦手科目だけ週5-7回短時間で来ていただき、成績が上がらなかった子はかつていない。

発達障害のお子様でも大丈夫である。
場面緘黙の方はしゃべってくれないので指導が難しいが、心を開けばしゃべってくれる様になったものである。

こちらの言う通りに指導に来てくれて所定のお金を納めてくれれば必ず100パーセント成績は上がってきていました。
もし上がらなかったら、お宅のお子様だけ何か、ADHDとか 別の理由があるだけだと思います。でもADHD は 薬がありますので、それに対処すれば、集中力が極端にないかたでも、成績を上げる自信はあります。

ブログ一つとっただけでも他塾と違いすぎますし、延長システムで5時間延長した時も多々ありますが、100パーント、結果にコミットしています。

これだけ結果にコミットして、いいものかと、たまには結果を出さずに行ってみたらどうなるかと思う今日この頃ですが、いかがでしょうか。

塾生のおひとり様だけが、毎週木曜日のある時間帯しかもう空きはないのですが、ココに至って今までの総まとめを試験直前にしないと全部知識が抜けるタイプなので何とか朝5時からのコースに毎日来てくれと言いたいところですが、言うことを聞かれない際は、結果はボロボロでしょう。

私の言うことを聞かない方はほとんどいませんが、聞かれない方は必ず不幸になっていますね。(ご自分で選ばれているのだから仕方がありません。)

お金持ちのお子さんでも、成金の方は割引をせがみますが、由緒正しき老舗の方は絶対割引をせがみませんし、延長講義は無料でなくお願いしてきます。
成績が上がらなくても、絶対文句は言いません。
延長時間が短いとかも当然言いません。
今後、生徒数激増のため、延長をセーブし全員、正規料金に変えることにします。
どのみち、高校生以上は正規料金以上ですから。
他塾はもっと安かったのだがという人は、他塾と教育の質がまるで違いますので当たり前だと今は答えています。それで、嫌なら、他塾さんの講義ををお受けください。ただそれだけのことです。
延長を5時間もすると、暇だからしてたわけですが(夜遅くなるので睡眠時間はかなり削っていた)、これが積み重なってきまして、今やITO ACADEMY の講師は大変忙しくなっております。
ボランティアが多いし、時給が300-400円くらいですから、お客さんに怒ってもいいぐらいです。
でもそこは大人なので、そのような方には、退塾勧告を促すしかございません。

ぶっちゃけ一番安い方で90分3750円頂いておりますが、講師に1時間3000円に交通費ですから搾取が210円なのです。このような方は私どもに感謝しかないはずです。

無料延長サービスをされると私のポケットマネーが赤字になります。

ひもじい思いをしております。

私が社会など、3-5時間延長する場合は時給が750円になります。

皆さん、表面的なところばかり見て90分8100円は高いぞと思われるかもしれませんが、様々なオプションを使うことで高校生がアルバイトするより安い時給で働いていることになります。(でも以前、申し上げましたように、ブラックではありません)

代ゼミさんが、あのような事態に陥った一つの原因としては、良くできる子を合格実績のために、無料で入塾させてこきたとにあると言われています。このようになったらおしまいだと言われていますが、今のITO ACADEMY の状態がそえれにあたりますので、何とか事態を重く受け止め、良くしておきたいと考えております。

お互いの事を考え塾の指導を受けましょう。

ご自分の事ばかりお考えになって割引ばかりされていますと、生徒数激増の時、真っ先に、退塾勧告の候補者になります。

講師も知的エリートというだけであとは体力も最下位か、何をやってもダメだった人間が多いですから。

講師が延長のしすぎで倒れたら塾は閉校になります。

正規料金の方にもご迷惑をかけるだけでなく、原因を作られたご自分にも火の粉が回ってくることになります。
何度も申し上げますが、初期の時、私がどういったかは無関係です。

今、生徒激増のためボランティア講義はできなくなったというわけです。

6時から始めても5時間無料でボランティア授業をすると、11時を過ぎてしまいまうs。

その前に4ー6時に指導をしていたら、7時間労働です。それだけ指導しても10000円もらえないわけです。

これで毎日来られたら私の家族が怒ります。私は教えるのが好きなので良いのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

以上です。

これにブログを書いたりテキストを1回の授業で30ページくらい用意したりしています。
電話応対、親御さんとの数時間の面談。。。などなど。
そこそこ仕事をしております。
私の感覚では暇な感覚しかないのですが、周りからは危ないと言われています。

どれだけ仕事を入れても暇なのです。

わたしから言わせれば忙しい・忙しいと言っている方はそんなことを言っている暇があるから忙しくないと思ってしまう。
尚、BMWやベンツやマセラッティやレクサスで来られている方でも割引を言う方がいらしゃいますが、おやめくださるようお願いしておきます。
あれは初期のころに書きました生活保護世帯の方や、生徒の意欲はすごくあってもお金がない方が対象となりますのでお間違えがないようにお願いします。
尚、10月に予約待ちをしている方が8名います。でも9月まで受けてきた方を優先し、枠を空けてお待ちいたしておりますので、至急申し込むなら申し込む、やめられるならやめられるとおっしゃってくださるようお願いいたします。(10月4日までに返信ください)
医歯薬系の方の申し込み予約が殺到してきましたので、100パーセント私の指導を気に入ってくれて文句もこれっぽっちも言わず、親と先生は先生の方が偉いと思っている変わった方が集まりましたので、そのような方々に選手交代をさせていただきます。

■■□―――――――――――――――――――□■■

超完全マンツーマンで授業を行う学習塾、予備校です。
時間制限が無い授業は生徒が理解できるまで徹底的に指導いたします。

ITO・ACADEMY
【住所】 愛知県名古屋市東区筒井2丁目4-52 3F
【TEL】 052-931-3987
【お問い合わせ方法】 電話またはメールフォームをご利用下さい。
【開講時間】 10:00~22:00

■■□―――――――――――――――――――□■■