今日は。ITO ACADEMY代表の伊藤琢哉です。

今頃、講義をしている予定でしたが 月曜日に変更になりました。

正直残念です。

講義が先週は3つ入っておりましたが今日は無しになりました。

今日は講義以上に親御さんとお子様の事で何時間も話せたので有意義な時間を過ごせました。

これがなかったら悲しい土曜日でした。たぶん教え子を呼んでいたことでしょう。

(教え子と会うのは2年以内と約束している子がたくさんいますから)

他の講師が指導をしているときは親御さんと長時間にわたって話せるので、非常にうれしい限りです。

特に土曜日に来られている方はお三方ともお父様と長く話せており、心の通った家族的な付き合いをさせていただいております。

土曜日から木曜日にスイッチされた方のお父様とは、夜中の1時30分まで話ができた方です。

お子様に限らず親御様とも長時間お話かメールをさせていただいております。【生徒とのメールはしておりません】

これぞ教育の醍醐味といった感じで健やかな生活を過ごさせていただいております。

以前のメールにも書きましたが、当校の塾生は親御さんにお車で送迎されている方たちばかりです。

ですから延長できるのです。あるいは延長サービスを見てそういう方々が入塾していらっしゃるのかもしれません。

が、お子様に割く時間にかなり余裕のあるお父様・お母様が来られているのは事実です。

ところで、【学び】は【まねび】です。講師のまねをして、どうしてそういう答えに至ったかの解答を見ずに部屋に黒板でもつけられて大きな声で壁に向かって説明するとよいと思います。

その際、塾の先生の声、身振り、手ぶりも真似をするとよいと思います。真似をすることは学ぶことにほかなりません。

ヒントを待っているのではなく、自分がどんなヒントを出したら生徒は分かってくれるか考えて講義を90分してみるとよいと思います。

この方法論で私は立教大学の経営に合格しました。

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

超完全マンツーマンで授業を行う学習塾、予備校です。
時間制限が無い授業は生徒が理解できるまで徹底的に指導いたします。

ITO・ACADEMY
【住所】 愛知県名古屋市東区筒井2丁目4-52 3F
【TEL】 052-931-3987
【お問い合わせ方法】 電話またはメールフォームをご利用下さい。
【開講時間】 10:00~22:00

■■□―――――――――――――――――――□■■