皆さん、おはようございます。ITO ACADEMY塾長の伊藤琢哉です。

個別って本当にいいの?

例えば英語の指導法をとっても速読が良いのか、精読が良いのか先生によって意見が分かれます。

でも個別なら、その子の状況に合わせて、その子の程度に合わせて速読と精読の両方をやってあげることができます。

イディオムは覚えたほうが良いの?

熟語は覚えなくてもよいという先生と、必死に同じ意味を持つ熟語を板書しまくるという先生とに分かれます。

私の個別指導では両方とっています。

例えば、【-するために】という表現だけでも40個前後あるよ。そして覚えないといけないよというものは体系的に40個全部示します。

それに対して TAKE、GO、RUN,COME,GET などの動詞の後に副詞が来るイディオムはかなりあるが覚えなくてもできるようにしている。以前のブログでも触れたので是非以前のブログにぶちあたるまで読み返していただきたいです。

これをマスターすることで慶応の法学部のイディオム単体の独立問題が全部スラスラ解けました。くどいようですが イディオムを覚えてなくてもイディオム単体の問題が解けました。

 

例は次回触れたいと思います。

それでは失礼いたします。

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

超完全マンツーマンで授業を行う学習塾、予備校です。
時間制限が無い授業は生徒が理解できるまで徹底的に指導いたします。

ITO・ACADEMY
【住所】 愛知県名古屋市東区筒井2丁目4-52 3F
【TEL】 052-931-3987
【お問い合わせ方法】 電話またはメールフォームをご利用下さい。
【開講時間】 10:00~22:00

■■□―――――――――――――――――――□■■