皆さんこんばんは。ITO ACADEMY代表の伊藤琢哉です。

今日は中学2年の女生徒にto +動詞の原形で

【こと】という意味を表す名詞用法と

【-すべき】と訳して前の名詞にかかる形容詞用法を教えました。

その後

1、並び替え問題

2、訳す問題

3、英作文問題

4、用法の問題

とこれらの不定詞を含む問題の簡略化して作成しておいたものをやらせました。

文法の説明をされるときついようです。

今までどこの塾でも、学校でも文法の説明の時は聞いてなかったようです。

初耳だから残念ながら今日だけでは、完全理解はできませんでした。

説明しようと思っても思っても拒絶反応が相手に出ているときはさっと手を引くべきです。

尚、中学の単語テストはアメリカ合衆国を小文字にした間違いを1問しただけでした。(固有名詞は大文字と何回も教えてはいます。)

【合っていたものも復習しないといけないな】と言っていましたので、彼女は学んだと思います。

以前はテストで2問しかできない生徒でしたから。この1か月で変わってくれました。

2問しか合っていなかった子が短期間で、1問しか間違わない子に大変身をしてくださいました。

有難う。今後も頑張ろうね。

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

超完全マンツーマンで授業を行う学習塾、予備校です。
時間制限が無い授業は生徒が理解できるまで徹底的に指導いたします。

ITO・ACADEMY
【住所】 愛知県名古屋市東区筒井2丁目4-52 3F
【TEL】 052-931-3987
【お問い合わせ方法】 電話またはメールフォームをご利用下さい。
【開講時間】 10:00~22:00

■■□―――――――――――――――――――□■■