皆さんこんばんは、ITO ACADEMY塾長の伊藤琢哉です。

私は塾には差別化が必要だと考えている。

巷の塾を見渡せば、無料体験学習・入会金無料・いや入会金のみならずレッスン料も10回まで無料。無料・無料・無料。

いやんなっちゃうよねー。無料のオンパレード。こうなると強いのは大手だ。資本力の勝負が商品力の勝負となりかねない。

そこに【安かろ悪かろう】の概念が入る余地はない。

そこそこ良い授業をしていた塾も淘汰されてしまう。

マンツーマンでこれをやられたら集団塾は全部商品力もアウトになる。

例えば大手のおいしいチェーン店のピザ屋さんが2か月もキャンペーンをやり2枚買った人は1枚無料とやったらどうだろう。

それよりこだわって作っていたすごくおいしい個人のピザやさんは淘汰されてしまうのは目に見えていると言いたいのである。

資本力である。

 

またブランディング(認知価値)も重要である。

大手予備校は講師の学歴が書いてなくて偏差値50前後の大学院修了の講師

でもあのカテゴリーに属している人間だから

よい講師なんだろうとフィルターを通して見てしまう。

まとめると資本力・ブランド力がものを言い、商品力は後回しという人が多いのである。

個人店であまり長い間、安くしてもらっているとそのサービスは受けられなくなる。

なぜなら早かれ遅かれ、その個人店は淘汰されてしまうであろうから。

画像に含まれている可能性があるもの:2人、テキスト、クローズアップ

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

超完全マンツーマンで授業を行う学習塾、予備校です。
時間制限が無い授業は生徒が理解できるまで徹底的に指導いたします。

ITO・ACADEMY
【住所】 愛知県名古屋市東区筒井2丁目4-52 3F
【TEL】 052-931-3987
【お問い合わせ方法】 電話またはメールフォームをご利用下さい。
【開講時間】 10:00~22:00

■■□―――――――――――――――――――□■■