おはようございます。英語・数学・算数・現代文・古文・漢文・小論文・yjimage地歴公民講師の伊藤琢哉です。

ところで、物理は未来を予言する学問だとか、数学者は予言者だとか、一見大袈裟なもの言いをする人がいます。でも考えてみてください。電車や地下鉄は大抵時刻表通りに来ます。そして目的地にいつ着くかを時刻表より予言できます。

例えば算数の問題で、5kmの道を車で1km/hの速さで走りました。さあ、着くのは何時間後でしょうか?

答えは5時間後につく。さあこの問題に正解したあなたは未来の予言に成功しました。もちろん現実はこんなに簡単ではありません。本気で予言しようと思ったらもっと難しい数式が出てきます。でも上の様な簡単なモデルから初めて少しずつ現実に近づけて行くのが数学の面白さかもしれませんね

■■□―――――――――――――――――――□■■

超完全マンツーマンで授業を行う学習塾、予備校です。
時間制限が無い授業は生徒が理解できるまで徹底的に指導いたします。

ITO・ACADEMY
【住所】 愛知県名古屋市東区筒井2丁目4-52 3F
【TEL】 052-931-3987
【お問い合わせ方法】 電話またはメールフォームをご利用下さい。
【開講時間】 10:00~22:00

■■□―――――――――――――――――――□■■