皆さんこんばんは、ITO ACADEMY代表の伊藤琢哉です。

最近、日本語を間違えて使っている生徒が多い。

 

3つを比べてほしい。

①おれの部屋は狭いがきれいだ。

②あした雨が降っても出かける。

③約束したのに、彼女は来なかった。

①②を【ーのに】で置き換えるこてゃできない。【のに】は意外感や不満感があらわされるが、①は単に2つの対比する内容の文をつないでいるだけだ。

また、(-のに)は既定の事実しか表せないので、②のように(-ても)が仮定条件を表している場合は置き換えられないのだ。

 

話はそれるが、相田みつお氏が【のにはだめ】と美術館で書いてあったのが懐かしい。自分の息子と確か松坂屋美術館へ大昔行ったときに、息子が(みつお)ばかり書いてあったので、帰ってきてから(みつおってなに?】と聞いてきたのがなつかしい。

ついでに言うと、佐高信氏は(雨が降ったらかさをさす)当たり前じゃないか、この手の者に惹かれていく人が多いと嘆いていたというか怒っていた。

私は好きですが。

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

超完全マンツーマンで授業を行う学習塾、予備校です。
時間制限が無い授業は生徒が理解できるまで徹底的に指導いたします。

ITO・ACADEMY
【住所】 愛知県名古屋市東区筒井2丁目4-52 3F
【TEL】 052-931-3987
【お問い合わせ方法】 電話またはメールフォームをご利用下さい。
【開講時間】 10:00~22:00

■■□―――――――――――――――――――□■■