高校生1年生で習う背理法をご存知ですか?

ある仮説を証明するために、それを一旦否定する。

そしたら矛盾が生じたから最初の仮説は正しかった。

実は有名なタイムパラドックスという話は背理法で証明されています。

結論としてはタイムマシンは存在しません。

もしあると仮定すると昔の自分を殺せてしまう。

そしたら今の自分は昔殺されて存在しない事になるから昔の自分を殺せなくなる。

矛盾が発生したのでやはりタイムマシンは存在しない。

この様に数学を式の世界で完結せずに色々な物に応用すると面白いかもしれませんね。

 

と書きました。

タイムマシンとパラレルワールドは理系に偏り過ぎましたね。

御不評だったとしたらこの場を借りて謝らせていただきます。大変失礼しました。次からは数学を使うにしても

小中学生レベルの数学の話をするか、勉強内容に直接関係ない事を書かせていただきます。大変申し訳ありませんでした。

今後を乞うご期待ください。

ITO ACADEMY 代表 伊藤琢哉

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

超完全マンツーマンで授業を行う学習塾、予備校です。
時間制限が無い授業は生徒が理解できるまで徹底的に指導いたします。

ITO・ACADEMY
【住所】 愛知県名古屋市東区筒井2丁目4-52 3F
【TEL】 052-931-3987
【お問い合わせ方法】 電話またはメールフォームをご利用下さい。
【開講時間】 10:00~22:00

■■□―――――――――――――――――――□■■