UNIT 4 PART 3

4行目 We put food in it,put A in B AをBに入れる、置く

この文で前置詞inは弱く発音されます。実際に発音するとイン・イットではなく【イヌイッ】(ト)】と発音します。トは聞き取れません。

 

たとえばon  it でしたら、オン・イットではなく【アネッ】と発音されます。

 

これを昨日中学1年生の子に注意した。

 

後は細かく注意した。(以下省略)

 

今後は聞く・話す能力も試されるので、4技能のうちの一つであるリスニングの指導も早いうちから指導していくつもりでいる。

 

後、take~backで~を持ち帰ると、塊で覚えるようにしましょう。

 

そうすることで、速読できるようになりますし、話すときもフレーズで言うことができるようになります。

 

doggy bag(ドギー・バッグ)と出てきますが、これを知らない人は文が読めませんね。

これは食べ残した料理を持ち帰るために使われる容器の事です。

表向きは【飼い犬へのお土産にする】ということから、この名前が付きました。

教科書に載っています。

やはり英文を読む前の教養・知識がないと読めないという当たり前のことが起こります。

このことを私が知ったのは代ゼミから河合に移籍したころの古藤晃先生からでした。以上です。

最近名古屋在住でこのブログをで読んでくださる方が減ってきています。

また以前のようにたくさんの方が読んでくださるとうれしい限りです。

応援の程よろしくお願いいたします。

 

伊藤琢哉

■■□―――――――――――――――――――□■■

超完全マンツーマンで授業を行う学習塾、予備校です。
時間制限が無い授業は生徒が理解できるまで徹底的に指導いたします。

ITO・ACADEMY
【住所】 愛知県名古屋市東区筒井2丁目4-52 3F
【TEL】 052-931-3987
【お問い合わせ方法】 電話またはメールフォームをご利用下さい。
【開講時間】 10:00~22:00

■■□―――――――――――――――――――□■■