以前スポーツとは外れた振る舞いという意味だと書かせていただきましたが覚えていらっしゃいますか?

 

今日は、具体的に、野球について書かせていただきます。

 

以前グラウンドでタバコを吸って自宅謹慎処分を受けて、挙句に出場辞退というのがあった。選抜高校チームに選ばれた高校球児であったと記憶している。だから話題になった。

あまり頭髪の事をうるさく言うからこういうことが起きてくるんだと思う。(というよりチャラ男はサッカーを選ぶ。坊主にだけはなりたくないという輩が多い。家の息子も小学生のころサッカーを選んだ理由が頭髪の事のみだ)

 

教育の一環として坊主頭にしているっていうのは高校球児しかいないんじゃありませんか?

またタバコと酒の問題。

意外と調査してみると、中学時代には煙草をやっていたけれども、今は高校球児だからやめてますというのも多いんだということ。

中学の頃からもっと先に重点的に取り締まるべきだったんじゃないのと思えてしまう。

 

高校だけ特に厳しい。

 

大学に入ったら、新入生コンパで未成年(1年生)で酒飲んだりタバコ吸っててもたたかれない。

東京6大学の出場をそれで引退しますというのは聞いたことがない。

大学生は未成年も含めて、大人扱いされ、たたかれず、高校球児だけが厳しくたたかれるのは 何か神聖な物、ピュアーなものを高校球児像として抱いていないだろうか?

 

だからスポーツはほどほどになのである。

 

最近は監督の暴力沙汰がスポーツ全般に目立つが、スポーツとは以前申し上げたように、そういうものなのである。

 

お分かりいただけたであろうか?

 

以上です。

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

超完全マンツーマンで授業を行う学習塾、予備校です。
時間制限が無い授業は生徒が理解できるまで徹底的に指導いたします。

ITO・ACADEMY
【住所】 愛知県名古屋市東区筒井2丁目4-52 3F
【TEL】 052-931-3987
【お問い合わせ方法】 電話またはメールフォームをご利用下さい。
【開講時間】 10:00~22:00

■■□―――――――――――――――――――□■■