5文型って、わからないといけないの?

◎  5文型がわからないと、正確に英文が分析できないんだ。だから5文型って必要なんだよ。どんな難解な英文でも1~5文型の、どれかに属するんだよ。

 

入試英文って、かなりの量あると思うけど本当に1~5文型しかないの?

 

◎  本当なんだ。6文型・7文型・8文型のものは存在しないんだよ。もし、6文系以上の文型に出会ったことがある人がいたら、俺が今迄講義で言ったことが、“ウソ”ばっかりとなって、ブーイングにあって、商売あがったりになっちゃうよ。

S・Ⅴ・O・Cって何なの?

 

◎  Sは主語といって「~は、~が」と訳すんだ。Vは動詞といってbe動詞と一般動詞があり、前者は「~である、~がある、~がいる」と訳し、後者は「~する」と訳すんだよ。Oは目的語といって、「~を」と訳すんだ。Cは補語といって、文字通り補う語という意味なんだ。

 

S・V・O・Cの憶え方ってないの?

 

S――――→主語

エス————–シュゴ

寿司

 

V――――→動詞

ブイ————ドウシ

ぶどう(果物)

 

O――――→目的語

オー    モクテキゴ

 

“メ”とも読めるよね。

オメー(お前)

 

 

C――――→補語

シー←———–ホゴ

ホシー

 

 

こうしてゴロで覚えると覚えやすくないですか?
英語は難しくありません。楽しく英語を学んでいきましょう♪

■■□―――――――――――――――――――□■■

超完全マンツーマンで授業を行う学習塾、予備校です。
時間制限が無い授業は生徒が理解できるまで徹底的に指導いたします。

ITO・ACADEMY
【住所】 愛知県名古屋市東区筒井2丁目4-52 3F
【TEL】 052-931-3987
【お問い合わせ方法】 電話またはメールフォームをご利用下さい。
【開講時間】 10:00~22:00

■■□―――――――――――――――――――□■■