■かわいいなら、2つ叱って3つ褒め、5つ諭しなさい(2➡3➡5;ふみこ の原則)教諭(おしえてさとす)っていいますよね!!

■7つ褒めて、3つ叱れ(?なみだの法則)

■ダメなときに断固として【ダメ】と言う。

■人格を否定せず行為を注意する(そういうことはしてはだめよ、とだけ注意する)

■自分を伸ばす努力をするように育てる(自分が好きといったプラスの自己イメージを持っていることが必要)

■(例)子供がコップを落として割ってしまった➡✖(なにやってるの!)✖

➡〇(けがはしなかった?大丈夫?)〇

■(例)教科書の音読をしない➡✖なんで読まないの?はやく読みなさい、くどくどという。✖

〇近くに寄って、静かに、本気で叱る➡音読をしなかったことだけ短くわかりやすく叱る(目をみてしずかにいう)➡親御さんの話を真剣に聞くようになる➡終わったら解放し、あとは普段通りに接する。

 

 

?ITO ACADEMYでは、その子の性格を4つのタイプに分けています、それによって対処法を変えています。

A;優等生タイプ:話を聞いて優しく叱ろう。

B;引っ込み思案タイプ;長い目で見て、叱るときは静かに

C;チャレンジタイプ;しっかり叱って理由を話そう

D;わんぱくタイプ;はっきり叱って制止させて

 

 

Aは叱られると自信を失いかねません。きつく叱らない方が良いと思われます。

Bは叱るときは行動に注目し、(それは駄目よ)と静かに伝えて、どうすればよいかを教えましょう。

Cは叱られ強いので、(ダメ)としっかり叱って大丈夫だと思います。

Dはダメとはっきり伝えて不適切な行動をやめさせます。

 

 

★追伸 小学校低学年のお子様を急募です。よろしくお願いいたします。

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

超完全マンツーマンで授業を行う学習塾、予備校です。
時間制限が無い授業は生徒が理解できるまで徹底的に指導いたします。

ITO・ACADEMY
【住所】 愛知県名古屋市東区筒井2丁目4-52 3F
【TEL】 052-931-3987
【お問い合わせ方法】 電話またはメールフォームをご利用下さい。
【開講時間】 10:00~22:00

■■□―――――――――――――――――――□■■