こんばんは。お元気ですか?

塾で使うテキストですが、例えば、集団授業もする大手の名〇〇さんは文理というところから出ている小学ウインパスというのを使われております。例えばN塾さんですと集団授業でこれこれといった形の塾教材を使って指導されております。(お聞きしたい方はお問い合わせください)ですから大手のほうがが好きな方はテキストが良いからというのは間違いで当塾でも同じものを使う事ができます。また、教科書準拠の塾教材もあります。

テキストを作れるのは大学受験予備校の講師です。私も予備校に20年以上いましたからテキストは作っていましたので、作ることができます。

しつこいようですが、高校入試の大手塾、中学入試の大手塾は塾教材を使われた場合、定価より高いテキスト代金を取って儲けられるわけです。

当塾は出版社の方の説明も聞いていただき、私からも、かみ砕いて説明させていただき、料金も目録(料金一覧)が載っているものを目の前でお見せして、どれが良いか生徒さんにも決めさせます。(テキストで当塾は1円も儲かりません。)

 

最終的に何もわからない生徒さんが決めたものと親御さんが決めたものが食い違う際は2冊ご購入いただいております。

たいてい生徒さんは自分で主体的に決めたものを好んで使っています。

 

生徒さんに見る目がないという方がいらっしゃいます。一理あるのですが、生徒さんは生徒さんなりに、色合いだとか、問題の配列で取り組みやすいものを選ばれるので、無意識ですが適当には選んでいないのです。

なお、ご自身で選ばれたものは自己責任ですから、最後まで励行しなければなりません。

塾長が作ったものは非売品です。どうしても購入したい際は、1冊10万円です。今までの英知。経験知が詰まっており問題がうまく配列されているかの問題のみならず、例えば書き換え問題のまとめを見ると書き換え42絞りたてをご賞味できるからです。まとめが体系的なのです。

実際は私の作ったテキストはコピーさせまして無料でサービスしております。

かなり良心的なのです。

料金も、料金相談システムでかなりお安くできます。

講師も大手に引けを取りません。

というか大手にいた人間です。

設備面ですが広い教室に先生一人、生徒様おひとりです。これは今まで良い面でとっていましたが、昨今のわいせつなニューズを拝見しますと親御様も心配かと気づき始めました。

それゆえいつも、親御さんと一緒に指導を受けていただくか、親御さんは別室で待機していただくことを開塾の黎明期から励行しております。

静寂快適空間を売りにしていましたが、それが裏目に出ていると経営コンサルタントに言われ、初めて気づかせられたというわけです。

今まで配慮がなかったことをお詫びいたします。本当にすいませんでした。

駐車場は1台あります。指導は1対1なので1台で大丈夫だと思われます。

 

無料延長講義もしてます。これは日本で唯一です。私の友人でYゼミで個別指導をされていた方が、延長されていたら怒られたという実話がございます。

 

ココが個人塾の良いところです。どれだけでも融通が利くのです。

しかし以前延長をしすぎて 2回目の指導を受ける方が、大病院の待合室で待たされたがごとく長い時間待たされたことが1回だけ初期の頃ありました。医療系をお教えしている時でした。(後で聞いたら別教室で静寂快適空間で無料で自習ができたのでので【ラッキーでしたよ】【ノー・プロブラム】と言われました)

 

しかしその後は気を付けています。

 

こんなんでこの塾はどうやって儲けているんだろうかとお思いの方も多々いらっしゃいますが、ご心配には及びません。

儲かっていません。

では、失礼いたします。

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

超完全マンツーマンで授業を行う学習塾、予備校です。
時間制限が無い授業は生徒が理解できるまで徹底的に指導いたします。

ITO・ACADEMY
【住所】 愛知県名古屋市東区筒井2丁目4-52 3F
【TEL】 052-931-3987
【お問い合わせ方法】 電話またはメールフォームをご利用下さい。
【開講時間】 10:00~22:00

■■□―――――――――――――――――――□■■