医学部・東京六大学・旧帝大・関関同立などの一部の学部を除いて、大学に入学することが簡単になりました。
やりたいことが1つに絞られている人は良いですね。
しかし定員割れなので誰でも入れる私立の歯学部などはどうでしょう。
(正確には金持ちの子供さんしか入れない)
やりたいことが歯医者に絞られているにもかかわらず、コンビニより歯科医院は多いため一部の歯科医院はもうかっていますが、廃業セザルヲ得ない歯医者さんも多いわけです。弁護士も同じです。
やりたいことに、なれても経営学が必要になります。
お金がある方が多いですから親御さんに頼んで、経営コンサルタントを、つけてもらうのもいいかもしれません。
私は昔から言っていました。職業に貴賤はないと。
でもなりたいものが偏差値に関係なくなりやすいものは得だよと。
例えば、昔の薬剤師【私立の薬学部は簡単に入れた、(名古屋の場合はM高校なら成績が振るわない生徒さんでも簡単に薬学部に入学できた)】さんや、小さいクリニックでの看護師さんなど。
簡単に大学に入れてなりたいものになれるこれが理想です。柔道整復師さんに至っては大学は必要ありません。パティシエもそうです。
そして自分の時代に需要が出てきたものになりたかった人は得ですね。(もっとも損得で考えるのは嫌ですが)1つの物を極めることが重要でも需要がなければ自由業の場合、暮らしが成り立たない。それゆえ、アクティブラーニング(ネットでお調べください)が必要で、ジェネリックスキル(薬剤師の話をしましたが無関係です、かけてはいます)というか、汎用的技能を身に着けることが必要になってきました。
予備校講師が不得意なアクティブラーニングですが、これに対応できない塾は淘汰されると思っています。【予備校講師は得意分野を頻出別にまとめるのは得意だが、一方的にまくしたて、双方向的な授業を苦手とする人が多い。わかりやすい講義なのだが今の学生さんには難しく聞こえるのだ。だから日本一最大手のYゼミのようになるのである。
それ故,不器用な私もやり方を変えねばなりません。コンサバな私にどこまでできるか、これにかかっています。応援の程、何卒よろしくお願いいたします。
昔は早稲田予備校で10000円払うから、頼むから1時間、この仕事をやらせてもらえないか、という趣味以上(労働時間のほうが趣味の時間より時間が長いから、払う費用が高くなる)の物に出会えれば、よろしと言っていたのを思い出します。やりたいことが趣味以上なのです。こういう方々はラッキーでした。しかも昔の方は1時間50000円くらいもらっている方もいましたし。金ぴか先生が6億の豪邸を買ったことが当時はTVでも有名になりました。
今でも求人広告に弁護士募集・年収0円というのがありますから。【席だけ貸してくれるわけで軒先弁護士、携帯弁護士さんと比べご自分のやりたい法律に携わっていられる時間が長くなるわけで羨ましいなと思ったことがあります】お金を介入せずやりたいことは損してもやりたいこと、これが商売です。本当はもうからなきゃこんな商売やっている意味がないんじゃないかー。と怒られそうですが、考えの違いなので、そこは、お許しください。きれいごとではありません。損益分岐点を下回っていられても立派な技術のある歯医者さんで、先行投資として鑑みられているか知りませんが、歯科医院を経営(続行)されている例を知っていますから。
大学も私の出身のところは、今ではなんと、経営学修士、ビジネススクールでやっていることを、全部英語の講義でやっていますから。
■■□―――――――――――――――――――□■■

超完全マンツーマンで授業を行う学習塾、予備校です。
時間制限が無い授業は生徒が理解できるまで徹底的に指導いたします。

ITO・ACADEMY
【住所】 愛知県名古屋市東区筒井2丁目4-52 3F
【TEL】 052-931-3987
【お問い合わせ方法】 電話またはメールフォームをご利用下さい。
【開講時間】 10:00~22:00

■■□―――――――――――――――――――□■■