おはようございます 名古屋市東区筒井2-4-52 I.T.O  ACADEMY 代表の伊藤琢哉です。

 

さて、塾生で、【俺は昨日、寝ていないから、講義に集中できない】という方がお見えになります。

 

しかし、過去の偉人を振り返って考察してみれば90分しか寝なかったレオナルド・ダビンチもいます。

 

だからこういう発言をする方には、上記のような例を示すことにしています。

 

一方、【私は昨日寝すぎて、かえって眠い】と言って、だから、講義に集中できないという方がお見えになります。このような方には、【アルベルト・アインシュタインは10時間睡眠だったぞ】というお話をさせていただいております。

よく世間では【ナポレオン睡眠に学べ】と聞きますが、彼は確か3時間睡眠だったと思います。効率よく長時間勉強しないといけない、数ある国家試験でもこれだけは圧倒的に群を抜いて難しかった旧司法試験ではナポレオンでは駄目で、レオナルドダヴィンチの睡眠に学べのほうが正しかった様な気が、子供のころからしておりました。ちなみに、エジソンの睡眠時間は4時間だったと思います。偉人に学ぶのもよいですが、過去ではなく今、自分がどのくらいの睡眠時間寝ると、健康と生活のバランスが取れるかを考えるのが、一番良いと伊藤琢哉は思います。

以上です 質問は例によってメールで下さればお応えします。

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

超完全マンツーマンで授業を行う学習塾、予備校です。
時間制限が無い授業は生徒が理解できるまで徹底的に指導いたします。

ITO・ACADEMY
【住所】 愛知県名古屋市東区筒井2丁目4-52 3F
【TEL】 052-931-3987
【お問い合わせ方法】 電話またはメールフォームをご利用下さい。
【開講時間】 10:00~22:00

■■□―――――――――――――――――――□■■