学校のように、1つの教室にたくさん並べられた机に生徒さんが着席していて、ホワイトボードや黒板の前の先生が一斉指導をするのが「集団指導塾」です。

みなさんのお父様、お母様世代で塾といえば「集団指導塾」でした。最近の傾向として、集団指導の個別指導化、集団・個別のハイブリッド化などがあり、集団指導と個別指導の区別がつきにくい例もあります。

13人位の少人数の生徒さんのグループに指導をする「集団指導」塾と、例えば4人位の生徒さんに指導をする「個別指導」塾【完全個別ではないことにご注意ください】とでは数字だけ見れば何が違うの?と思いませんか?

簡単に見分けるポイントは、例外もありますが、ホワイトボードや黒板を使った一斉指導を行う時間があるかどうかです。

医療系の予備校では完全1対1で講師が立って白板を使って質問受けではなく一方的に授業をするのが普通です。

■■□―――――――――――――――――――□■■

超完全マンツーマンで授業を行う学習塾、予備校です。
時間制限が無い授業は生徒が理解できるまで徹底的に指導いたします。

ITO・ACADEMY
【住所】 愛知県名古屋市東区筒井2丁目4-52 3F
【TEL】 052-931-3987
【お問い合わせ方法】 電話またはメールフォームをご利用下さい。
【開講時間】 10:00~22:00

■■□―――――――――――――――――――□■■