1. 個人的には語学教育に関していえば上智大学は立教どころか日本1だと思いますがね。でも最近は立教ですら国際経営学部は全部英語で最新の経営学【実学】を学ぶわけですから上智の存在意義が薄れてしまいますね。国際教養大学なども、ど田舎にありますが国立なので、科目数の関係で偏差値関係なくどちらがむずかしいとはいいがたいわけです。ICU なども 今後、どういう立ち位置でけばいいのか訳が分からなくなります。京都外大はもちろん私立で英語オンリーですが就職が悪い。それよりもっと偏差値が低い名古屋外大はもっと就職が悪い。大阪外大は大阪大に統合されたし。東京外大はすごく良い大学だけど就職が不況の時はいまいち。南山の英米もいまいちです。一時期すごかったですが。すごかったといっても、偏差値的には六大学に負けていましたが。実力はある大学なのですが、悲しいかな、全国区になれない大学ですね。ポンキンカンの関西大よりかなり格下です。関西大も最近関関同立の中でのお荷物と化してしまいましたね。私が関西大法学部法律学科の1部を合格した時はそこそこのレベルでしたが・・・・・。立命館も一時期の勢いはなくなり低偏差値に落ち着きましたね。関学の凋落ぶりは見ていて目に余るものがありますが、今後上昇していくと思われます。同志社大学と並ぶんじゃないでしょうか。それにしても明治大の飛躍ぶりには目を見張るものがありますね。ビルがすごいことと、北野武氏が単位だけ取って卒業したことになりましたね。武氏が中退では明治の存亡にかかわってきますからね。
  2. 上智は帰国子女の学校で看板の外国部学部が凋落してしまった 新しい学校だから卒業生も少ない 既に立教に複数の学部で偏差値で抜かれてしまった 外国部学部以外の看板がないのが低迷原因 頑張れ上智!

  3. 上智も立教もどちらもいい大学ですね ミッション系でおしゃれでスマート 就職や社会の評価は同じだからそれぞれの趣味で好きな方を選べばいいと思います 六大学で楽しむならセントポール立教 勉強で楽しむならソフィア上智

■■□―――――――――――――――――――□■■

超完全マンツーマンで授業を行う学習塾、予備校です。
時間制限が無い授業は生徒が理解できるまで徹底的に指導いたします。

ITO・ACADEMY
【住所】 愛知県名古屋市東区筒井2丁目4-52 3F
【TEL】 052-931-3987
【お問い合わせ方法】 電話またはメールフォームをご利用下さい。
【開講時間】 10:00~22:00

■■□―――――――――――――――――――□■■