「受験英語では実際に英語を使えるようにはならない」という指摘は、ほぼ大半の保護者の方が経験的にご理解されていることかと思います。晴れて大学に入学したあかつきに、英語がある程度「聞け」て「話せる」レベルに到達しているのであれば良いのですが、色々な場で見聞きする大学生のTOEICの平均スコアや、企業が学生に求めるTOIECの要求スコアを見るにつけ、なかなか現実は厳しいものであると言わざるをえません。更に、あれだけの時間と労力をかけて大学に入学した後に、再び今度は「実際に使える英語」を身に付けるべく、色々と試行錯誤を繰り返す大学生達を目の当たりにするにつけ、この無駄の多い「遠回り」な学習を改善する方法はないものか?と常々感じておりました。

そもそも受験英語で「使える英語力」を鍛えること自体、不可能なことなのでしょうか?私はそうは考えません。要は受験英語を使ってリスニングとスピーキングも同時に鍛えられる学習・指導アプローチを取りつつ、且つ、常に「話す」「書く」といったアウトプットを意識したインプットを学習及び指導の中に取り入れれば良いだけのことと考えます。それを、基本的に「読み」と細かな文法説明、それにアウトプットを意識しない機械的なインプットに偏った学習法・指導法だけで今までやろうとしてきたがために、当然のごとくいつまで経っても英語が使えるようにならなかっただけの話であると考えています。

現実問題として、日本には「入試」がありますし、そこで実際に出題される「受験英語」なるものがある以上、それを無視した英語指導を子供たちに課すことも現実的な選択肢ではないでしょう。何よりも、日本人が最もパワーと時間をかけて英語の勉強をするのは一般に中高生時代の受験勉強を挟む時期だと言えます。外国語の習得にはそれなりの時間と労力は必ず必要です。それ故、この貴重な期間に取り組む受験勉強における英語学習を少しでも「使える英語」習得につながるようなアプローチで取り組むことは、かけた労力に対する効果という面でも非常に合理的です。

そして、それよりも大事なのは、その時期に正しい英語の勉強法を身に付けておくことと考えます。複数の外国語を自由に操れる語学センスの持ち主であればまた話は変わってくるかもしれませんが、一般的な英語学習者であれば、英語を母語としない日本人にとって、英語学習において「ここまでやったらあとはもう何もしなくても大丈夫」という考えは残念ながら幻想であると言わざるを得ません。受験後の人生において、留学や海外との商取引、企業からの海外派遣、移住、国際結婚などで実際に日本の国内外問わず、英語をコミュニケーションツールとして高いレベルでの運用を求められた場合、まず間違いなく、再度英語の学習は程度の差はあれど、必要になってくると考えます。

そのように、大人になってから(特に英語嫌いだった人にとってはなおさらのことですが)、再度英語を勉強し直さないといけなくなった際に、何をやったらいいのかわからず困っているというケースも多々見聞きしてきました。もちろん英語学習を取り巻く情報はネット上に氾濫してるのですが、結局のところ何が正しいのかが判断できず、どうすれば良いのかわからないという話もよく聞きます。

そう考えると、大人になって再度英語を勉強し直さないといけなくなった時にも、自身の受験勉強時に正しい英語の勉強法を知っていたらそこに戻ってやるべきことをやるだけであり、何ら慌てる必要もなくなるのです。従って、中高生の期間でそうした学習法を確立しておくことができれば、それ以降も自学自習で一定の英語力をつけることは十分可能だと考えます。何より、「実際には使えない勉強だけど・・・」とか「受験のためだからしょうがない」といった発想で本当に貴重な青春時代の時間を無駄に使うのではなく、正しいやり方で、受験後もそのまま実際に通用する英語力を、受験勉強を通じてしっかりと鍛えていきたいとITO ACADEMYは強く願っております。

ITO ACADEMY  英語担当 伊藤琢哉 

■■□―――――――――――――――――――□■■

超完全マンツーマンで授業を行う学習塾、予備校です。
時間制限が無い授業は生徒が理解できるまで徹底的に指導いたします。

ITO・ACADEMY
【住所】 愛知県名古屋市東区筒井2丁目4-52 3F
【TEL】 052-931-3987
【お問い合わせ方法】 電話またはメールフォームをご利用下さい。
【開講時間】 10:00~22:00

■■□―――――――――――――――――――□■■