教育は知識教育【知育】と道徳教育【徳育】の2つに大別される。

 

ところが、知育というのは必要だけれど、根源的にむなしさを秘めている。

つまり、知識そのものが一つは間違っている可能性があるし、もう一つは

その子供にやる気がなければ、いくら教科書を与えようが、黒板に字を書こうが身につかないでしょう。

やる気自身は【力】であり、力自体は知識から生まれないわけですよね。

 

今、道徳教育が重視されていますが、もともと【徳【virtue】】の語は、男らしさ、力強さが語源なんです。

だから、【徳】というものを高校や予備校や大学の先生が伝えるためには、その教える先生の人格が素晴らしくないといけないわけです。

小生、振り返ってみるに、※俺※の人格がすばらしいなどと、※俺※が思ったことは一秒たりともありません。

 

ちょっと正統的な教育論になってしまったので次回、真逆な考えも書いてみたいと思う。【教育は柔軟さが何よりも大切】

■■□―――――――――――――――――――□■■

超完全マンツーマンで授業を行う学習塾、予備校です。
時間制限が無い授業は生徒が理解できるまで徹底的に指導いたします。

ITO・ACADEMY
【住所】 愛知県名古屋市東区筒井2丁目4-52 3F
【TEL】 052-931-3987
【お問い合わせ方法】 電話またはメールフォームをご利用下さい。
【開講時間】 10:00~22:00

■■□―――――――――――――――――――□■■