昔の人気予備校講師は大教室に100人以上の生徒を集めて講義をしていた。

そこで芸人顔負けのギャグや面白い話や泣ける話や感動する話や・・・・を上手に取り入れつつも

生徒に講義内容をわからせることにもたけていた。

当然その100人以上の生徒は予備校が用意した同じテキストで学んでいた。

なので講師も充分に講義の準備ができていた。

面白い話ができるほどに。

 

でも今は完全マンツーマンで100パーセントに近い形で生徒が教材を持ってくる。

そしてその教材は学校の教科書はもちろんのこと、副教材や課題である。

当然のこと一人ひとり持つてくる教材は違う。

今日の宿題をその日の夜、塾に持ってきて講義してくれという注文も多い。

その場で初めて見る問題の解答と解説を出していくという授業が必要になってきている。

何十年も講師をしているが、この形式はひやひやする。

 

昔のように全体の中で生徒にわからせようとするだけではなく、特に一人ひとりに合わせるという考えが必要になっている。

 

ここで真実を言うと【本当にわかるとはこういうことだという体系的な講義は今の時代はウケない=生徒は真の意味での理解をわかっていない】

ではどうすればよいか。

結局のところ、生徒に合わせながら(学校の教材を手伝ってやりながら)、うまく調子を合わせていずれ体系的に理解できるようにちょいちょいと知識をはさんでいくしかない。

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

超完全マンツーマンで授業を行う学習塾、予備校です。
時間制限が無い授業は生徒が理解できるまで徹底的に指導いたします。

ITO・ACADEMY
【住所】 愛知県名古屋市東区筒井2丁目4-52 3F
【TEL】 052-931-3987
【お問い合わせ方法】 電話またはメールフォームをご利用下さい。
【開講時間】 10:00~22:00

■■□―――――――――――――――――――□■■