予備校バブルのころ、私は名古屋予備校や、早稲田予備校で大いなる見えない力を借りて 人気トップ講師にさせていただいていた。

でも人気絶頂のころ過敏性腸症候群、重度のヘルニアもろもろ。。。。。の病気にかかり、ひどい目にあった。

でも今思えば立って講義もできなくなり、講義途中でトイレばかり行っているため人気が落ちたが、私はその挫折があってよかったと総括している。

なぜならば、あの時、そのような喪失感、挫折、絶望、諦念、…などの言葉にふさわしい講師人生を歩んでいなかったら鼻持ちならない、人格もあったもんじゃない、ひどい人間になっていたであろうから。(伊藤琢哉は河合塾の人気トップ講師より名古屋予備校黎明期は人気があった)

薄っぺらい人生の方は伊藤琢哉のことをNO1でなくなり落ち目になって大損し運が悪かったなーと言うでしょう。

でも私はそうは思わない。

その証拠に病気に打ち勝った時予備校は倒産し、メディカルラボという名の予備校に名前を変え予備校さんは成功していたし私もITO ACADEMY が軌道にのってきていた。

あの時あのような失敗がなければこの業界に戻ってこれなかったような気がするんですよ。(高校入試の失敗も含む→究極の弱者の気持ちがわかるマンツーマン講師になれた)

地方の田舎の予備校が倒産しないように助けてくれと高額でのオファーがそのあと相当量はいるようになり怪我の功名とまではいかないが、人間は挫折からしか学べないなと思ったものであった。

だからと言って失敗を目指せと言っているのではない。

挑戦すると失敗がつきものだから挑戦ばかりしまくればよいと思っている。

さすれば、失敗という名の学びができ、成功するときもある。

失敗を経ないと成功しかできず大成功はできないことを早く学びに来いよと言いたい。

こっちの水は甘いぞ。

早く成功などしていないでいっぱい失敗し不合格になり大成功するこっちの側の住人になれ。早く早く❣

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

超完全マンツーマンで授業を行う学習塾、予備校です。
時間制限が無い授業は生徒が理解できるまで徹底的に指導いたします。

ITO・ACADEMY
【住所】 愛知県名古屋市東区筒井2丁目4-52 3F
【TEL】 052-931-3987
【お問い合わせ方法】 電話またはメールフォームをご利用下さい。
【開講時間】 10:00~22:00

■■□―――――――――――――――――――□■■