①あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

振り返れば去年はコロナのこと一色でした。

去年ほどそして今年も【メメントモリ】という言葉ばかりが頭から離れない年はなかったと言えましょう。※

自分が必ず死ぬことはわかっていても明日かもしれないということを痛感した年でした。

そして今年もそうでしょう。

今、商売が絶頂にあるが、明日はそうであるかはわからない時代となりました。

私は外食も大変好きなのですが、廃業や時短で困っていらっしゃる多くの知り合いの飲食店さんを目の当たりにしてきました。

このような際は格好つけることなく若くても、死と向き合い、死生観を持ち、それなりの覚悟を持って事に臨むことの大切さを痛感いたしてやみません。

協力し合い、しばらく続く★パンデミック・感染列島から脱却しようではありませんか。(★ある病気が世界中で流行すること:受験レベル)

微力ながら私に出来る事があればおっしゃってくださいませ。

ITO ACADEMY 伊藤琢哉

※メメントモリ;ラテン語(横文字を使う人は嫌いなのですが平易で常識の範囲で誰しも使う語なので使わせていただきました。ご容赦ください)→自分がいつか必ず死ぬこと

 

 

謹賀新年

皆さまご苦労様・お疲れ様の一で年でした。

さて比叡山の山中の浄土院には外に

一歩も出ず開祖最澄をまつる御廟に仕え籠る12年籠行という修業があります。

行を行う僧を侍従僧と呼び、現在もその行を行って見える方がおられます。

これに比べれば、コロナも長期化するかもしれませんが、今のところ1年なので何でもない籠りに過ぎないかもしれません。

しかしコロナは長期化しそうな気がします。

最も皆さまが【引きこもり】になっても健康で文化的な最低限度の幸福な生活を歩めればよいというのが私見です。

皆さま、頑張ってウイルスをやっつけましょう。

免疫パワーでレッツラゴー。

 

入試の最中でしょう。

新年の気持ちを忘れずに初志貫徹してくださいませ。

 

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

超完全マンツーマンで授業を行う学習塾、予備校です。
時間制限が無い授業は生徒が理解できるまで徹底的に指導いたします。

ITO・ACADEMY
【住所】 愛知県名古屋市東区筒井2丁目4-52 3F
【TEL】 052-931-3987
【お問い合わせ方法】 電話またはメールフォームをご利用下さい。
【開講時間】 10:00~22:00

■■□―――――――――――――――――――□■■