ヴィトゲンシュタインという人をご存じだろうか。

彼は戸塚ヨットスクールほどではないが教師としてきわめて厳格であり、覚えの悪い生徒への体罰をしばしば行なっていた。

そのため保護者たちは、ヴィトゲンシュタインに対する不信感を強めてゆくこととなった。

ただし、このような一面もあったことを強調したい。

生徒の女の子が何度も綴りを誤ってノートに記入した時の話である。

ウィトゲンシュタインはいつものように体罰を加え、さらに字を誤った理由を女の子に問いただした。

だが、その女の子は、黙ったまま何も答えなかった。

今でいう場面緘黙【病気】だったわけではない。

ヴィトゲンシュタインが「病気か」と尋ねると、女の子は「はい」と嘘をついた。

しかし、彼は、その嘘に気付くことができず、その女の子に涙を流して許しを請いたという。

これを知ったとき、私は色々なことを感じた。

続きは入塾者にお話ししましょう。

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

超完全マンツーマンで授業を行う学習塾、予備校です。
時間制限が無い授業は生徒が理解できるまで徹底的に指導いたします。

ITO・ACADEMY
【住所】 愛知県名古屋市東区筒井2丁目4-52 3F
【TEL】 052-931-3987
【お問い合わせ方法】 電話またはメールフォームをご利用下さい。
【開講時間】 10:00~22:00

■■□―――――――――――――――――――□■■