人生すべて自己責任でしょう。

これはだれしも一致する意見です。

入試も受験する人は自分なのだから受験生自身が責任を取ります。

私は中学時代学年5番以内でしたが当日緊張し(パニックって)高校をすべりました。

このことで河合塾の先生やあずま中学校の担任の先生や親や友達や兄弟や八百屋の親父や。。。。。のせいにしたことはありません。

そんなのあたりまえです。

高校入試で失敗してよかったことはたった一つで自己責任の原則を早く学べてよかったなーということだけでした。

 

 

さてもし西園寺公望がリスクテイカーの立場・例えば社長だったらどうしたでしょうねー。

多分、お殿様の成れの果てみたいな感じで相当の教養人だから一応の言葉はあるわけで責任は取らないでしょうね。

【良きに計らえ、みたいなことを言っているところがある方ですから】

東電の社長も原発推進派の学者(東大大学院教授)もこの頃テレビに出ない。

西園寺公望と一緒でしょう。

伊藤琢哉はどうでしょう。

体験学習でお確かめください。

当たり前ですが入塾するもしないも自己責任でお願いしますよ。

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

超完全マンツーマンで授業を行う学習塾、予備校です。
時間制限が無い授業は生徒が理解できるまで徹底的に指導いたします。

ITO・ACADEMY
【住所】 愛知県名古屋市東区筒井2丁目4-52 3F
【TEL】 052-931-3987
【お問い合わせ方法】 電話またはメールフォームをご利用下さい。
【開講時間】 10:00~22:00

■■□―――――――――――――――――――□■■