高校生の塾生と進研マーク模試の英語の問題をやっていたとき、sweatは汗と分からせましたが、汗はどのようにかくのと聞いたら玉の様にかくと答えました。

国語力のある生徒なのでbeadが(汗などの)玉 という意味だと知っていなくても和訳問題ができました。

でも知っているともっと良いですね。

ちなみに涙はtears これも出ました 葬儀会館TEARっていうCMを知っていましたので冠婚葬祭の時は何が出る???????????汗、涙。。。。。涙と分からせました

THE ALFEE のSWEAT and TEARS の歌は世代間格差の為か知りませんでした。

別の塾生と英語をやっていたとき、scapegoatがわからずに困りました。これは日本語でも使う有名な言葉です。【身代わり】という意味だと教えました。国語でも出てきます。
ちなみに彼女はイデオロギーが【心を動かすための燃料】という意味やバイアス、繁文縟礼、敬天愛人さえ知らなかったです。入塾したばかりなのでしょうがないですが。今後は他の塾生にも語彙力の増強をさせていこうと考えています。

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

超完全マンツーマンで授業を行う学習塾、予備校です。
時間制限が無い授業は生徒が理解できるまで徹底的に指導いたします。

ITO・ACADEMY
【住所】 愛知県名古屋市東区筒井2丁目4-52 3F
【TEL】 052-931-3987
【お問い合わせ方法】 電話またはメールフォームをご利用下さい。
【開講時間】 10:00~22:00

■■□―――――――――――――――――――□■■