私の子育て論は、基本的には子供のやりたいことを徹底的にやらせ続けること。

ひやひやして、手を貸したくなるけれどそこをぐっと我慢しじっと見守り続けることである。

特に父親は一生懸命働いている後ろ姿を見せるだけでよろしい。

いや、堂々と父親の働く姿を見せてほしいものだ。

もちろん家事をすることもいとわない。(だが私は家事は苦手なのであるが)

また他に重要なことは学習においては【自分の子供を他人の子供のように育てる】ことである。

親がもし仮に自分の子を【自分の子のように育てたら】ぎすぎすしてしまって、よろしくないだろう。

教育家の親は自分の子を一生懸命など絶対教えてはいけない。軽く教えてもいけない。

受験のプロの親であればあるほど子供にとっては親が【うざい】ではなく【超うざくそして重く】なるであろうから。

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

超完全マンツーマンで授業を行う学習塾、予備校です。
時間制限が無い授業は生徒が理解できるまで徹底的に指導いたします。

ITO・ACADEMY
【住所】 愛知県名古屋市東区筒井2丁目4-52 3F
【TEL】 052-931-3987
【お問い合わせ方法】 電話またはメールフォームをご利用下さい。
【開講時間】 10:00~22:00

■■□―――――――――――――――――――□■■