服装というのは、自分だけが良ければよいというものではない。連れて歩く部下の服装のほうが、もっと大事だ。

例えば、塾長だけがいいスーツを着て、部下たちがヨレヨレのシャツを着ているとしたら・・・

この時、塾長は悪く評価される。

なぜなら周囲の人たちは塾長のことなど見ておらず、部下のほうを見て、塾長の事を判断するからだ。

極端なことを言えば、部下がきっちりとネクタイを締め、ビシッとした服装をしていたら、塾長はジャージでもいい。薄汚れた作業着を塾長が着ていても部下が服装をびしっとしていれば、他人は塾長をすごい人だと思うだろう。

塾長がサンダルで仕事をしていても、部下がきちんとしていれば、塾長の価値は下がらない。

なぜなら、その部下を使いこなしているのは、塾長だと思うからである。

結論:他者は【一緒にいる人】から、塾長(その人)を評価する。

■■□―――――――――――――――――――□■■

超完全マンツーマンで授業を行う学習塾、予備校です。
時間制限が無い授業は生徒が理解できるまで徹底的に指導いたします。

ITO・ACADEMY
【住所】 愛知県名古屋市東区筒井2丁目4-52 3F
【TEL】 052-931-3987
【お問い合わせ方法】 電話またはメールフォームをご利用下さい。
【開講時間】 10:00~22:00

■■□―――――――――――――――――――□■■