こんばんは。比べることが嫌いな伊藤琢哉です。
今回はタイトルの理由を書きたいと思います。
いたって簡単。創業者社長か、その子孫の社長は面接やペーパー試験を受けなくてもなれるからです。
TOEIC250点でもなれますもんね。
それに対してアルバイトになるには面接があります。
依ってアルバイトになる方が社長より偉いに決まっています。
その中でも特に部下のいない社長は文字通りONE MAN経営になります。自分がすべて正しいと思わないと心が保たれない立場にあります。
ONE MANなので独身の社長さんなら孤独でもあります。人恋しくなります。よって絶えず口から不満しか出ません。
生徒のいない塾長も簡単になれます。看板さえ出せばよいわけですから。
正確に言うと社長で塾長でもある方は生徒数が0でも登記さえすればなれます。
ですからこういう方々は信用力は社会的にも0なのもうなずけます。
ただ、創業者の場合,負の遺産がなければラッキーーパーソンですよね。
お父様のころからのお客様が少しはいらっしゃるわけですから。
塾も医者と同じで予備校(大病院)で稼いで貯金してからでないと、ローンは組めませんから一括で店舗兼住宅は建てられないと思います。
そういう意味では、ボンボンに生まれるか若いときに病院や、予備校で稼ぎまくった人しかクリニック、いや塾すらひらけません。
そこで先ほどとは真逆で申し訳ないのですが、生徒数が0の塾長や患者数が極端に少ない開業医の院長になるにも誰でもなれないとも言えるのです。

話は変わりますが、そこで私が採用する講師の基準を以下のように決めているわけです。
40-60歳の間の講師でそこそこの年数同じ予備校にいたこと。
他の予備校講師も兼務していた方。(複数個の予備校で面接試験、ペーパー試験、模擬講義を受けて突破してきた方)
解雇されたことがなく予備校がつぶれたから次の予備校で面接、ペーパーテスト、模擬講義を複数個受け受かった方。
どこの予備校でも生徒からのアンケートの結果が良く、集客力がある【すぐ200人教室レベルを締め切りにした方】で個別の指導の経験年数も長い方を採用しております。【集団授業もできる方で、個別もできる方を採用しております。】

■■□―――――――――――――――――――□■■

超完全マンツーマンで授業を行う学習塾、予備校です。
時間制限が無い授業は生徒が理解できるまで徹底的に指導いたします。

ITO・ACADEMY
【住所】 愛知県名古屋市東区筒井2丁目4-52 3F
【TEL】 052-931-3987
【お問い合わせ方法】 電話またはメールフォームをご利用下さい。
【開講時間】 10:00~22:00

■■□―――――――――――――――――――□■■