結論から言いますと、私の予備校講師になりたかったという夢が叶い続けているのはどう見ても偶然です。
公にするのは今回が初めてなのですが、具体的に言いますと、私が予備校講師を目指した理由は私は教科指導オンリーで(英語指導)朝から晩まで1日中働きたいと思ったからです。
自分で作ったテキストや大手有名予備校の偉い人気講師が作ったテキストをエンドレスに教え続けたかった。
ただそれだけです。
それ以外はやりたくないと思っていた。
やりたいことだから寝る間も惜しんで、目的のためには手段も選ばず楽しくやってこられた。
それにしても今思えば、よくもまあ30年弱も予備校講師を続けられて来たなと思う。

さらに付け加えさせていただくと、私は学校の教諭や塾の講師や大学の先生はできないし、なろうという気もなかった。
今でも自分には能力不足で上記の仕事はできないとわきまえている。
ついでに言うと、私は会社員はもっとできないと実験済みである。【東京海上日動火災保険勤務でうまくいかなかった経験からである。】

そういうわけで私ができる仕事は限られている。
限定商品としての私は市場価値を認められない存在だと自認している。
それゆえ、自分は私の仕事以外をしている方をいつも尊敬している。

早い話が、私は眼高手低なのだ。

さーでも今後に目をやれば予備校の仕事は世間的には、消えゆく仕事である。
でもまだ職業として存在しており【ありがたいなー】と思っている。
                                               合掌

追記
今は都会の予備校よりも田舎の予備校からの依頼を優先しております。理由は省略します。

■■□―――――――――――――――――――□■■

超完全マンツーマンで授業を行う学習塾、予備校です。
時間制限が無い授業は生徒が理解できるまで徹底的に指導いたします。

ITO・ACADEMY
【住所】 愛知県名古屋市東区筒井2丁目4-52 3F
【TEL】 052-931-3987
【お問い合わせ方法】 電話またはメールフォームをご利用下さい。
【開講時間】 10:00~22:00

■■□―――――――――――――――――――□■■