皆さん、おはようございます。ITO ACADEMY 代表の伊藤琢哉です。

前にも触れましたが、勉強は遊びなので、勉強自身を楽しめなくなっている方々が多いのには驚かされます。

いちいち、やる気にさせるために、動機、インセンティブ、馬ニンジン、モチベーションを上げさせます。

【そうまでしないと、やらない勉強って何?】と私は思ってしまう。

そして動機付けという言霊で やる気になる。
東大合格という動機、医学部合格という動機。

動機ばかり求めていると動機が枯渇するように思えるのは私だけであろうか?

これを書くと直帰する人が多くなるかもしれないがあえて以前も書きましたが今回も書かせていただきます。

せめてマックス・ウェーバーが動機についてカテゴライズしているように、我々も動機を分けて頭を整理しようではないか。

①目的合理的動機

②価値合理的動機

③伝統的動機

④感情的動機

いや分けずにこれらは複合的に考えたい。

例えば以下を見ていただきたい。具体的に言うとこうである。

①医学部合格という目的

②開業医になってお金を儲けるのが良いという価値観

③曾祖父の代から医者の家系

④病から人を救いたいという感情

どうですか。

勉強をやる気になれないお子様は、一度、カウンセリングにお越しください。

■■□―――――――――――――――――――□■■

超完全マンツーマンで授業を行う学習塾、予備校です。
時間制限が無い授業は生徒が理解できるまで徹底的に指導いたします。

ITO・ACADEMY
【住所】 愛知県名古屋市東区筒井2丁目4-52 3F
【TEL】 052-931-3987
【お問い合わせ方法】 電話またはメールフォームをご利用下さい。
【開講時間】 10:00~22:00

■■□―――――――――――――――――――□■■