忖度(そんたく)という言葉が巷ではやる前に、このブログや講義で伊藤琢哉が使っていたらしいですね。

 

新塾生は戸惑い、若干 当惑し、既塾生は喜んでいたらしいです。

教えるのが好きという人で、知識の開陳、披歴をしたいだけなのに、教えるのが好きと誤解している人がいる。。。という琢語録の中の一節らしいです。

(忖度と同様、だいぶ前から使っている開陳、披歴という言葉もマスコミに登場するかもしれません。)

こんな文脈で書いたはずです。【記憶が定かではないのですいません、730通以上の中でどれか特定できていません。興味のある方はいらっしゃらないと思いますが、お探しください】

◆おまけ

ことばのあそび(小学低学年向き)

これから漫才師で出てきそうな名前予想

わくわくランド、ランドセル、セルシア、シアトル、トルマリン、リンゴジュース。。。仕事の途中なので挙げだしたら切りがないのでやめさせていただきます。

◆おまけ2

面接対策用

これからはやりそうなブームをこたえよ。

注意:

ゴキブリブームなどはダメ。(もーかなり古いですよ)

 

c u l t u r e(養殖)のゴキブリは 漢方薬にも使われているので。

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

超完全マンツーマンで授業を行う学習塾、予備校です。
時間制限が無い授業は生徒が理解できるまで徹底的に指導いたします。

ITO・ACADEMY
【住所】 愛知県名古屋市東区筒井2丁目4-52 3F
【TEL】 052-931-3987
【お問い合わせ方法】 電話またはメールフォームをご利用下さい。
【開講時間】 10:00~22:00

■■□―――――――――――――――――――□■■