1. 文学的・内省的(小説やコラム風)
低金利で調達した資金を、高利のローンとして顧客に流し込む。その鞘取りで積み上がる巨額の利益を眺めながら、彼は言いようのない虚脱感に襲われていた。優れたエンジンも、流麗なデザインも、ここではただの「債権の担保」に過ぎない。技術の結晶であるはずの車が、金融という魔術の道具に成り下がっている事実に、彼は自らの居場所を「自動車メーカー」と呼ぶことを拒絶したくなった。

2. ビジネス・冷徹(経済誌やノンフィクション風)
自動車メーカーの収益構造は、もはや製造業のそれではない。銀行から安く買い叩いた資金を、製品とともに高金利でエンドユーザーに転貸する「スプレッド・ビジネス」が利益の源泉となっている。技術革新による付加価値ではなく、金融工学的な利ざやで稼ぎ出すその姿は、実態を伴わない「走る銀行」だ。彼にとって、その社名を自動車メーカーとして冠し続けることは、一種の欺瞞に他ならなかった。

3. 感情的・告発的(ドキュメンタリーや独白風)
「俺たちは、一体何を作っているんだ?」 銀行から借りた金に高い利息を乗せて、客に貸し付ける。その金利差こそが、この会社の正体だった。心血を注いだ技術よりも、書類上の数字が莫大な富を生む。車は単なる「金の貸し先」を見つけるための口実に過ぎない。そんな組織を「自動車メーカー」という誇り高い言葉で呼ぶことに、彼は猛烈な吐き気を覚えていた。

4. 簡潔・スタイリッシュ(キャッチコピーや導入文風)
銀行から借りた金を、客に貸して、その差額で食う。 そこには技術への敬意も、走る喜びも存在しない。 彼が直面したのは、自動車メーカーという名の「金融装置」だった。

スノッブ・ベブレン・バンドワゴン 以前YOU TUBE に入れたよ。

■■□―――――――――――――――――――□■■

超完全マンツーマンで授業を行う学習塾、予備校です。
時間制限が無い授業は生徒が理解できるまで徹底的に指導いたします。

ITO・ACADEMY
【住所】 愛知県名古屋市東区筒井2丁目4-52 3F
【TEL】 052-931-3987
【お問い合わせ方法】 電話またはメールフォームをご利用下さい。
【開講時間】 10:00~22:00

■■□―――――――――――――――――――□■■