「自分で考えて」「自分で行動できる」自立した“人間像”を目指す

 「勉強の動機付けの前提になるのは、“自分を認める”こと。自己肯定、プラス思考が柱となります。“できる”“できる”という意識が大切なのです」。親はついつい子どもの「できない」部分ばかり目につきます。ITO ACADEMY

では、必要に応じて、保護者にも面談を行い、子どもの「できる」ところを認める指導を行っています。

「“ほめて育てる”といわれていますが、これでは“ほめないとやらない人間”になってしまいます。“できる”ところを認めて肯定することが大切なのです。これは家庭での教育が大切です。社会で認められるには、社会の最小単位である家庭で認められることが第一歩。テストの×ばかり見ないで、○をほめてあげましょう」

ITO ACADEMYの教育は「自分で考えて」「自分で行動できる」“自立”した人間像をめざしています。「自分の写真と将来の夢を書いた“宝地図”というものを、必要に応じて、セミナーで作成しています。その目標に“できる”と信じて向かっている子どもはどんどん実現しています」

伊藤琢哉が出した本は、保護者のバイブルとなっています。また、夢を実現したITO ACADEMYの卒業生たちも、生徒の育成に力を貸してくれます。「ここを巣立った卒業生は、弁護士、公認会計士、医者、教師など、様々な分野で活躍しています。多岐にわたる分野の卒業生たちのリアルな話が聞けるのも当ゼミの特長です」。子ども達が将来の夢を描きやすい環境づくりにも力を入れています。

■■□―――――――――――――――――――□■■

超完全マンツーマンで授業を行う学習塾、予備校です。
時間制限が無い授業は生徒が理解できるまで徹底的に指導いたします。

ITO・ACADEMY
【住所】 愛知県名古屋市東区筒井2丁目4-52 3F
【TEL】 052-931-3987
【お問い合わせ方法】 電話またはメールフォームをご利用下さい。
【開講時間】 10:00~22:00

■■□―――――――――――――――――――□■■