伝統は革新の連続だということはよく言われます。

私にとっての伝統というのは、別に壺だとか茶碗ではなく、人間なり人間集団なりの美徳と悪徳の状況に応じたバランスのとり方のことなんです。

そういう至難至極の表現法というのは、こんなお粗末な頭からそう簡単に出てくるわけはないのであって、長い歴史の流れの中で、美に偏りすぎて聞こえよがしになったり、悪に傾きすぎてこれ見よがしになったり、◎そういう失敗と※たまの成功の中から、こういう状況ではこうやればいいという知恵のようなサジェッション、示唆が出てくる。

それを与えるのが伝統だと考えると、伝統というのは、決して物質的、実体的なものではなく、知恵ある表現ということ。

ずっと過去から何かが示されているというようなものではないかと伝統を定義したことがあります。

※伝統以外で急成長している学校 医歯薬系の学校に多い。

◎伝統とずいぶん過去の栄光しか謳えない学校

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

超完全マンツーマンで授業を行う学習塾、予備校です。
時間制限が無い授業は生徒が理解できるまで徹底的に指導いたします。

ITO・ACADEMY
【住所】 愛知県名古屋市東区筒井2丁目4-52 3F
【TEL】 052-931-3987
【お問い合わせ方法】 電話またはメールフォームをご利用下さい。
【開講時間】 10:00~22:00

■■□―――――――――――――――――――□■■