自未得度先度他(じみとくどせんどた)  

自未得度先度他(じみとくどせんどた)とは、道元禅師が正法眼蔵の中で言っている。

自分は彼岸にいかなくても他の人をまずは彼岸に渡せ。
自分が悟ってもいないのに、他人を彼岸に渡すことはできなかもしれないと思うかもしれないが、その思いを起こすことが大切。
また自分はそろそろ悟って彼岸にも行けるようにもなっても、自分は彼岸には行かず、他人を彼岸に渡してあげることが大切だとも言っている。
このような自未得度先度他(じみとくどせんどた)の心を起こすこと、それが悟りそのものであるとも言っている。
自分よりも人々の幸せを願うことができるようになれば、それは悟りの世界でもあり、すばらしいことなのだ。
 
優しさとは優越感だと言い切った先生がいたが、実は多くの優しさは優越感とか、ゆとりがあってのことだと思う。
でも、そうではない優しさもある。
本当に心根が優しくて、困っている人がいれば助けずにはおれない人がいる。
助けることによって、自分がぼろぼろになっても、助けずにはおれない人がいるよ。
両者の点でITO ACADEMYはやさしい塾に生徒の間で認定された。
どうもありがとう。
夏期講習以降本格的に対面講義もできる様祈ってやまない。
おまけ
https://youtu.be/FxMgYeZHLME
■■□―――――――――――――――――――□■■

超完全マンツーマンで授業を行う学習塾、予備校です。
時間制限が無い授業は生徒が理解できるまで徹底的に指導いたします。

ITO・ACADEMY
【住所】 愛知県名古屋市東区筒井2丁目4-52 3F
【TEL】 052-931-3987
【お問い合わせ方法】 電話またはメールフォームをご利用下さい。
【開講時間】 10:00~22:00

■■□―――――――――――――――――――□■■